2020-04

アマビエさま

人気のハート形バターサブレが新しい形になりました。

『アマビエさま』
一袋にプレーンとココアが1枚ずつ入ります。
92CFE065-DBF4-4B82-80D9-7D0451B70A30

EF946B57-B8D1-4F00-A59D-126A77BB18F3

JINという幕末にタイムスリップした医師の漫画(ドラマ化もしてる)で、コレラが流行した時に戸口に貼る疫病退散のお札の話を思い出した。
江戸時代も21世紀の今も、困った時には見えない世界にも頼っている感じ。
厚生労働省のツイッターに疫病などから人々を守ると言われている アマビエの絵が使われている!

わたしは小学生の時に事故で臨死体験みたいのを経験して以来、
目に見えるだけが世界の全てじゃないのを知っている。
だって自分が地面に倒れてるのを上から見ていたのだもの。
わたしの身体が地面にあって、わたしは空中に浮いてる・・・。
身体と中身が別なの!!
いろいろあって価値観が変わってしまう経験だった。
それからは見えない世界に振り回される人生だった(臨死体験あるある)。
(今はだいぶ落ち着いてきたような感じがする。)

見えない世界の話を嫌がる人がいるの知ってるけど、
日本人って、家を建てる時は地鎮祭するし、初詣行ったり神社仏閣などで祈ったり御朱印もらったり、法事にお坊さん読んでお経読んでもらったり、目には見えない気という言葉を日常的に使ったりなどなど、見えない世界を大切にする民族なのだとわたしは感じている。
(厚労省がアマビエの絵を使っているのには驚いたけれども。)

みんな困った時は見えない世界にお願いしたり祈ったりするんだから、
困った事がおさまった時にも、その思いを大切にすれば
もっと愛あふれる世の中になる気がする。
亡くなった祖母が常々言っていた言葉がある。
お天道さまはみているよ。わたしはそういう価値観がとても好き。

以前、某国立大学の名誉教授が、
祈りは届きます。アメリカで西海岸の人が東海岸にいる病気の人に祈ったら、祈りを受けたグループと受けなかったグループでは回復に差があったという、かなり対象人数の多い実験結果をまとめた論文の話をテレビでしていた。

もっとそういう話を普通にできるようになればいいのになと、私は思うの。
私が生きるどうかという時に親戚が写経をして薬師寺に奉納していたって聞いた。
そういう話はありがたい話として受け入れられる人は多い。
だけど神社仏閣宗教関係者以外が見えない世界の話をすると、どうしてもある種の怪しさが伴ってしまうのはどうしてなのだろうか。

 

瞑想が好きというとドン引かれる事多いけど(占いはあまり好みではない)、永平寺の雲水が座禅・瞑想をしている姿は美しいと思う人多いし、スティーブ・ジョブズが瞑想してたと聞いたビジネスマンに瞑想が流行したという現象は何だったんだろう。いうことなどをいろいろ考える もうすぐ初夏の夜でありました。

アマビエさまのクッキーは大きめで、食べ応えあります。
飾ったり祈ったり美味しく食べたり楽しんでくださいねー。
杉山ジャム工房のほか、道の駅あずの里いちはらにも持っていきます。

世界中で困難な状況に取り組んでいる人たちに最善がありますように
必要な物資が必要な人に届きますように

7C10EA02-8BE2-478B-BE9F-3204C2FC6F88


2020-04-27 | Posted in お菓子, ブログ, 未分類Comments Closed 

 

なめらかプリン

イベントの時に作っているプリンが食べたいー。プチ贅沢したいーという声を頂いております。
リクエスト嬉しいな😊

人気の なめらかプリン作りました。

道の駅あずの里いちはら(営業9〜16時)、杉山ジャム工房での販売です。

地元の美味しいたまご・千葉県産ミルク・市原市の南のほうにある養老渓谷のはちみつ・北海道の生クリーム・バニラビーンズを贅沢に使ったプリン。
固すぎず柔らかすぎず、わたし好みの固さに仕上げました(どんなだー 笑)。

1個 230円で販売します。

売り切れの際はご容赦ください
(お取り置きもできます。お電話くださーい)
22173629-CA49-4D17-8D2B-962ABE8643C1


2020-04-24 | Posted in お菓子, ブログComments Closed 

 

たけのこ好評販売中

たけのこ好評販売中です。
朝一番で道の駅あずの里いちはらへ持って行きました。
794E3046-E51C-4A75-BFD5-49FA9E85102C
(道の駅は午前中で売り切れる日が多いです。
午後から行かれる方はご予約をおすすめします。)

そろそろ筍シーズンも終盤です。
筍って竹に旬って書くのね。今気づいたー。
うちの筍はとっても柔らかくて美味しいです。

工房でも販売しておりますが完全予約制です。ご来店前に連絡をくださーい。

工房のドアと窓を全開して、消毒用のアルコールを用意してお待ちしております。


2020-04-23 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed 

 

わたし流「たけのこ」茹で方

私の たけのこ の茹で方を公開します。

朝掘りたけのこ、大好評販売中です!完全予約制ですので事前にお問い合わせください。
道の駅あずの里いちはらにも朝一番で納品しています(杉山の名前シールが貼ってあります)

うちのたけのこは、とても大きい!
大きいけど、とっても柔らかくて美味しいという声を今年も多くいただいております。嬉しい😊
F4A169B2-491E-4736-8E95-04C47D5C6223

テレビの料理番組で、片手で持てるくらいの小さな筍の穂先を切り落として切った断面に縦に切れ目をを浅く入れて皮ごと茹でる場面を見たことがあります。

うちのたけのこは、お鍋に入りきらない大きさなので、そのような茹で方はできません。
初めての方は大きさに、鍋に入りきらない!と戸惑う方が多いです。

大丈夫です‼️ とっても美味しく茹でる方法があります。

まず、筍の底の方から包丁を入れて縦半分にします。
CEA1477C-7D4C-4C92-A0D5-1A5B4C21EC95
といっても、上の穂先の方は皮が硬いので切りません。むしろ切れません。

可食部を土の付いていない きれいな手で取り出します。簡単に取れます。
B6C07F6A-D0B6-4427-8AB0-326CB2D65F9D
穂先の上に切れ目を入れると取り出しやすいです。
お鍋の大きさに合わせて横に2つくらいに切って、米ぬかを入れて水から茹でて、柔らかくなったら一晩そのまま置きます。

私は外で釜で茹でます。
C9AF2B04-1ECB-4F25-A3F8-F34C564077E0

(どのくらい茹でたらいいのかはお鍋で茹でた事がないから よく分からないのです が、某料理番組によると皮付きで1時間弱火で茹でるようです。)
鍋に入れたまま、常温になるまで放置。以上。

料理に合わせて切ったら、水で洗って糠を取ります。
切った後に洗った方が、糠がきれいにとれます。
あとはお好みにお料理してくださーい。

 

私の大好きな筍のシナチク風。レシピを公開!
今年100歳になる祖母のレシピを わたし風にしたもの。
30F75DBD-9A9A-41BA-BA3C-87CA315325B9

 

材料はこんな感じ。あと上白糖も。
A2E9EE6C-6198-4ED7-A53B-5E76BC0CDFB3

注❗️レシピと書いたものの、分量を計って作ったことがないので、調味料の分量はよくわかりません。すみません。

ー 作り方ー
・茹で筍の下の方のガリガリ硬い部分を使います。
・シナチクっぽく切ったら(繊維に沿って縦に切る)、洗って糠を取りザルにあけて簡単に水を切る。

・フライパン(私はセラミックのフライパン)に茶色い色付きのごま油をけっこう多めに入れる。
・茹でたけのこを入れて炒める。
塩を少し入れると水分が少しだけ早く飛びます。
マメに混ぜないと焦げるので注意です。

・水分が飛んできたら、上白糖を控えめに入れます。
ここでまた水分出るから炒めて飛ばす。水分を丁寧に飛ばすのがポイント。

・辛さはラー油で、醤油をシナチク色になるくらい入れます。炒めて水分飛ばす。
完成でーす! 
砂糖は照り焼きソースに近いくらいの量を入れるのが好き。

私は旨み調味料という名の化学調味料は食べられないので、ニョクマムやナンプラーを入れて美味しくします。お好みでどうぞ。

売ってくれ〜と言われるくらい人気の私のシナチク。
ぜひ大きい私のたけのこで作ってみてくださいねー。

筍の上の柔らかい部分は、煮物、筍ごはん、天ぷら、豚まん、チンジャオロース、八宝菜、野菜炒めなどでお楽しみください。


2020-04-14 | Posted in ブログ, レシピ, 農園Comments Closed 

 

今期最終 塩バターキャラメル(粒)

今期 最後の塩バターキャラメル。
気温が高い時期は瓶入りのキャラメルクリームになります。
キャラメル粒は、もうそろそろおしまい。

暖かい日が増えてきたので、いつもより少し硬め。
今回はいつもより大きめのお買い得になっております。
道の駅あずの里にも少し持って行きました。

41059D89-60BE-4A9F-AF68-864931E969A4

F4A169B2-491E-4736-8E95-04C47D5C6223

ところで、うちの筍。本当に大きい!

杉山ジャム工房でも完全予約制でたけのこ販売しています。
お買い得価格で販売中。糠と山椒の葉は無料です
メッセージかお電話ください。

ー大きいたけのこの茹で方ー

たけのこは、底の部分から包丁を入れて縦半分にします
(と言っても上の穂先の方は皮が硬いので切りません。むしろ切れません)
可食部を手で取り出します。簡単に取れます。
料理番組では皮ごと茹でてますが、農家は誰もそんな茹で方はしていないんじゃないかな。
ちなみにに私は釜で茹でます。

お鍋の大きさに合わせて2つくらいに切って、米ぬかを入れて水から茹でて、柔らかくなったら一晩そのまま置きます。

料理に合わせて切ったら、水で洗って糠を取ります。
お好みにお料理してくださーい。

あとで私のレシピアップします。またみてねー。

私、たけのこカレーつくりたい。
週明けは雨の予報だから畑仕事休みで時間できるかな!

皆さま、良い週末をお過ごしください。


2020-04-14 | Posted in お菓子, ブログ, 農園Comments Closed 

 

朝掘り たけのこ

朝掘り たけのこを道の駅あずの里市原へ持って行きました。
毎日数本ずつ朝一番で納品しています。

筍は 木の芽(山椒の葉)をおまけでつけてあります。
お料理の飾りに使ってみてくださーい。
山椒は香りがとても強いので、気をつけないと筍が山椒の香りに負けるので、そこらへんお気をつけください。

9F88D61C-B7BE-4146-B0E7-0778D4D6A488

私のとこの筍は、とても大きい! 本当に大きい! けど柔らかいってみんな言います。

A309D880-D1DB-4C9C-8CEB-AEFC348F7451

この写真のように地面から出たばかりですが、地面の下にはとっても大きな筍になっています。

柔らかくて美味しいですよー。

たけのこは、工房でも予約制で販売します。
できれば前日までにご予約ください。
ご予算に合わせて用意しますが多少前後することをご了承ください。
だいたい1本1キロ〜3キロくらいあります。
米ぬかと木の芽は無料で用意しています。
必要な方は申し付けください。
(たけのこ掘り体験は行っておりません。)
筍はアルコール消毒をした手にゴム手袋をして取り扱っております。

私は大きな筍の下の方の赤いブツブツがある硬い部分を
シナチク風に炒めて食べるのが大好き💕
レシピ書こうと思ったけど、調味料の分量を計ったことがなくて。それでレシピって言ってみても、どんなもんでっしゃろ。


2020-04-09 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed