2015-08

あずの里 夏祭りが終わりました!

23日の、道の駅あずの里いちはら 夏祭りが無事に終わりました。 前日は35℃の猛暑日だったのですが、当日は30℃くらいの過ごしやすい気温で、良い感じのかき氷日和でした。
フェイスブックやブログ見て来たよーとかき氷を注文して下さる方もいらっしゃって、嬉しかったです。
もっと更新頻度をあげなきゃ・・・。

さて、当日は私たち、ふつうの人は過ごしやすい日でしたが、
遊びに来てくれた『チーバくん』はちょっと大変だったかも。
本人は舌をぺろっと出しつつ、市原天翔太鼓のメンバーと一緒に
楽しく太鼓をたたいたり、踊ったり、飛び跳ねたり・・・。
子どもたちにモテモテのチーバくんでした。
道の駅あずの里や、その上にある農業センターのイベントに遊びに来てくれるチーバくんは、けっこう芸達者です!

(千葉県民でない方に補足説明:
チーバくんは、千葉県のマスコットキャラで、横から見ると千葉県の形なのです。
ぺろっと出てる舌は、ディズニーランドのある浦安市らしいです。この写真では見えない位置に舌があります。
市原市は、ちょうど胃袋のあたりかな~)

CIMG1807 (2)


2015-08-25 | Posted in イベント情報, ブログComments Closed 

 

来週末のイベントのお知らせ

8月29日(土) 11時~17時半
市原市の五井駅西口にある『梨の木公園』で
バーベキュー&ビアガーデンが開かれます。

1時間半ごとに4回に分かれて開かれるイベントで
11時~、12時45分~、14時半~、16時~ の4回です。
予約制となっています。しかも締切は22日までなのですが
たぶん無理言えば直前申し込みでなければ大丈夫かもしれません。
(大丈夫かもしれません! あくまで大丈夫かもなので、参加ご希望の方は早めにご確認ください)

1人500円の入場料を払うと、焼き台、焼き網、炭、お皿とお箸がつきます。
食材、飲み物を出店しているお店でお好みの食材を購入してバーベキューを楽しんで頂くイベントです。
市内の有名な食材屋さんが出店するそうです。予定している食材は、
伊勢海老とか、サザエ、ハマグリ、ホタテ、イカ、巨大エビ などなど
ステーキ、カルビ、ロース、スペアリブ、ハラミ、ドイツフランク、チキン、などなど
野菜もあるし、生ビール、カクテルもあります。

私は、天然フルーツかき氷で出店しまーす。

1時間半、焼いて焼いて、豪華バーベキューを楽しみましょう!! 

チラシみたけど、かなりお得でゴージャスな感じ。
わたくし、できれば焼いて飲んで楽しむ方に参加したい気もする・・・。

CIMG1802

CIMG1803


2015-08-20 | Posted in イベント情報, ブログComments Closed 

 

23日(日)イベント出店します

8月23日(日)にイベント出店します。

千葉県市原市『道の駅あずの里いちはら』の夏祭り
10時過ぎ~15時

天然フルーツかき氷を販売します。
天気も良さそうで、かき氷日和になりそう。

市原は、この時期果物がいっぱい収穫できます。
だから、夏祭りは果物のお祭り!!

子どもさん限定の多い内容ですが、かなりお得な内容みたい。
午前中は10時半から始まる梨釣りが楽しそうです♪
お昼はスイカイベントで、午後はトマトイベントだー。
暑い中、チーバくんも来たり、地元の太鼓演奏もありまーす。


2015-08-20 | Posted in イベント情報, ブログComments Closed 

 

こんなにブルーベリーが入るの

私の手作りブルーベリージャムは、ジャム工房のすぐ隣にある農園で育ってるブルーベリーでつくります。
摘みたてブルーベリーで作るの。
これはとても贅沢なことだなと、改めて思った2015の夏であります。

ジャム大(200g入り) 1瓶にどのくらい生ブルーベリーを使うのか、計算してみた。
そして計量してみた。

CIMG1767
左のブルーベリージャムには
右の瓶に入っている分と、入りきらないでいるブルーベリーが全部入ります。

大粒ブルーベリーの形を残すように丁寧に作るので、大粒のブルーベリーがごろごろ入ります。
ヨーグルトに添えてもおいしい。
私の一番好きな食べ方は、ベーグルにクリームチーズを塗って、ブルーベリージャムをのっけて
かぶりつく!  食後は歯と舌が紫に染まるの(笑)
もう少し好みを細かく言うと、クリームチーズは『kiri』が好き~。
kiriクリームチーズと私のブルーベリージャムの相性は最高!

ぜひお試しくださーい。


2015-08-07 | Posted in ジャム, ブログComments Closed 

 

ハラペーニョ唐辛子

CIMG1755

畑からとってきたハラペーニョ唐辛子。 見た目、超かわいい♪

工房スタッフが、唐辛子味噌を作りたいから唐辛子が欲しいっていうから
何本か分けてあげたのだけど、「これが唐辛子?本当に?」って聞くの。
「これと同じピーマンが自分の畑にあるよ。」とも言う。

そのピーマンは『こどもピーマン』といって肉厚のピーマンで、ハラペーニョの変異種なのだ。
だから見た目は同じなのだ。
でも中身は全然違うのだ。
一般的に売ってる青唐辛子って、細くてガリガリで人相悪くて、いかにも辛そうな見た目だものね。
こんな肉厚でジューシー感があって可愛いのが、まさかの激辛だなんて想像できないわよね。

本当に辛いんだから、気を付けてよね!と2回伝えたのだけど、イマイチ信用してない感じ(笑)
このところ雨が全然降らないから、過酷な環境で育っている私の可愛いハラペーニョちゃん。
ストレスが加わると、唐辛子は辛くなるらしい。
だから、いつもより辛いはず。
「ふ~ん、これ辛いの。ピーマンみたいだけどねぇ。」と言って帰って行った。
唐辛子をなめてかかると、逆襲にあいます。

私はその恐ろしさを知っているから、なめてはかからないけど
明日はハラペーニョピクルスを作ろうと思うから、
真剣に取り組んでも、たぶん逆襲にあいます・・・。
換気扇、最大稼働で窓全開で、逆襲に立ち向かおうと思います(笑)。


2015-08-04 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed 

 

森のベリー シロップ

3種類のベリーが入った『森のベリーシロップ』ができました!

CIMG1756

かき氷屋さんをした時に、大人気の森のベリーシロップを瓶に詰めて販売します。
かき氷シロップにすると最高です。

瓶に入ってると分かりにくいですが、鍋に入ってるシロップをよく見ると、ブルーベリーがごろごろ入っています。
ごろごろ入っているのが見えたら嬉しい (^-^)

かき氷にかけると、こんな感じ。
ブルーベリーの粒が転がってます。
image2

わたしの農園で収穫したブルーベリーとブラックベリーに
フランス産のラズベリーを加えた3種のベリーをミックスして作りました。
ブラックベリーの種は、とてもとても硬いので丁寧に裏ごしてあります。

バニラアイスにかけても、炭酸水で割っても美味しい。
おうちカフェが楽しめます♪


2015-08-03 | Posted in シロップ, ブログComments Closed 

 

ハラペーニョ

CIMG1740

杉山ジャム工房農園産のハラペーニョ唐辛子が
今年は豊作です!!
ここ2年ほど、大発生したカメムシに負けてしまって壊滅状態だったハラペーニョ。
昨年は千葉県から農業関係者向けに、カメムシ注意報なる物が発令されたのだった!

今年は絶好調です。
このハラペーニョは、ケチャップに加えるのだ。
大人気の、ハラペーニョ入りトマトケチャップ販売始めました。

たくさん収穫できたので、ハラペーニョピクルスを作ります。
たったこれだけの量で、工房にすごい刺激臭が充満する。
大鍋で作ったら、どんなことになるのだろうか。ちょっとコワイ。
瓶詰めにして、販売しようと思います。

今年は、ハラペーニョ味噌や、ハラペーニョのタバスコ風も自家用に作ってみました。
とにかくハラペーニョはすごく辛いから、手袋しないと触れません。
めんどくさいから手袋しないで大量にみじん切りしたら、作業中にハラペーニョを押さえた左手が、
翌日になっても、熱い。熱い!! とても熱い。

ただでさえ、日中の最低気温が40度の工房にいるのに、左手が更に熱い。
もう懲りた(笑)次は絶対手袋しなくちゃ。


2015-08-02 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed