2019-12

冬休みのお知らせ

冬季休業について
 
12/30(日)〜 1/6(月)まで、冬休みとさせていただきます。
 
休業期間中もWEB、FAXからのお問い合わせ、ご注文は随時受け付けております。
お問合わせへのお返事、発送は、新年1月7日より対応いたします。
 
 
たくさんのクリスマスケーキのご予約をありがとうございました。
お客さまに喜んでいただけて、とても良いクリスマスでした。
シュトレンもおかげさまで完売しました。
10年前はシュトレン って何??という方が多かったのですが、毎年お買い求めくださる方も多くいらっしゃって嬉しい限りです。
 
2020年の杉山ジャム工房は、少しずつ仕事のやり方を変えていこうと思っております。
お休みをいただく日も増えると思います。
新しいジャムやお菓子もたくさん作ろうと思います。
もちろん変わらない味のジャムやお菓子も作り続けていきますよー。
 
台風が3個続けて来た(しかも復旧しつつあるタイミングで次のが来るという)大変な年でしたが、たくさんの方々の支援とご配慮で私のメンタルは復活しました!
台風で破壊された物や植物は仕方がないので、出来る事から少しずつやっていこうと思います。
支えてくださった方々、そっと見守って下さった方々、本当にありがとうございました。
もうねー、みんなの気持ちが本当に嬉しかったんだー。
ありがとう💕
いろいろ大変だったけど、人の温かさがとても沁みた良い年でした。
 
2020年は今よりもっと地球環境を大切にしていく行動をしたいな。
来年も杉山ジャム工房をよろしくお願いします。
 
皆さまにとって良い年になりますように。
 
47030010-B30E-4A59-9495-09D95246C98C
 
1AC9E620-006C-4889-85AC-250DEFEFFE56

 


2019-12-29 | Posted in クリスマス, ブログ, 休みのお知らせComments Closed 

 

クリスマス菓子

私の大好きなバターサブレを、クリスマスバージョンで作りました。3枚入り

11DE6B7F-05B2-44E7-890B-CB3B88B1C646

サンタ・ネコ・トナカイ 柄です。
7158A3C7-7961-433D-AB90-B11545CB21C4
バターの風味豊かな、少し厚めのサクサク食感サブレ。
気軽なクリスマスプレゼントとしてご注文される方も多いクッキー。

 

シュトレンも好評販売中です。

毎年お買い求めくださる方が、今年も美味しいっ!!
シュトレン って見た事あるけど初めて食べたーという方が、
こんなに美味しいと思わなかった!!と感想を下さった。

かなりの手間をかけて作った甲斐があったなー。嬉しいなぁ〜。

ウイーンのデメルで買うシュトレン が大好き。あの味を目指したいと精進しています。 (ウイーンへこの時期行かれる方、絶対お土産に買うことをお勧めします!。そして私の分もシュトレン買ってきてくださーい ←冗談です)

熟成が進んで、とても美味しくなってきたシュトレン 。

残りが少なくなってきました。完売の際はご容赦ください。

0430CF96-7136-4451-A20A-447E30DF8829


2019-12-15 | Posted in お菓子, クリスマス, ブログComments Closed 

 

クリスマスケーキ

2019クリスマスケーキのパンフレットです。

18日が締め切りですが、12/24はご予約で埋まっている時間が多いです。

ケーキと一緒にシュトレン もお渡し出来ます。
シュトレンのみのお取り置きも、もちろん承っております。

ケーキのご予約はお電話でお願い致します(お電話は夜20時まで)
ご予約お待ちしております。

 

F84FC262-1F0A-4224-95B2-27FEE0D27293


2019-12-13 | Posted in クリスマス, ブログComments Closed 

 

ケーキの生クリーム

クリスマスケーキのカタログにも書いてありますが
私のつくるクリスマスケーキは、お渡し前夜にスポンジ生地を焼きます。

お客さまには、本当か!!冷凍してないのか!
大丈夫か!!
ちゃんと寝てるのか!!
など毎年たくさーーーん言われておりますが、
本当です。冷凍してないです。前夜焼いてます。
大丈夫じゃないけど大丈夫です(笑)。
そしてバッチリ寝てます。短めで濃い睡眠を!

生クリームは北海道の美味しいミルクで作ったミルキーで最高に美味しいのを使います。
生クリーム苦手な方ってけっこういらっしゃるのですが、私の使ってる生クリームは美味しくてあっという間に食べちゃった!という方が多い。

生クリームが苦手な方は、ホイップクリームが苦手なのだと思います。 植物油脂ホイップだけど 生クリームみたいに見えるホイップの存在を知らない方も多くいらっしゃいます。

ホイップクリームってわかりますか?
ホイップクリームは、生クリームではありません‼️
ホイップと生クリームは別物なのです。

見た目が似てるけど、塩と砂糖が全然違うように、
ホイップと生クリームも全然違うのです。
⚫︎ホイップは植物性で添加物入り。
⚫︎生クリームは動物性で添加物一切無し。純生クリームとも言います。
植物と動物は全然違いますね〜。(生クリームを混ぜてるホイップもあります)

 

法律で、原材料表示では生クリームか植物油脂のホイップか書き分ける必要があります。ケーキのカタログにも書いてある所も多いです。
手元にケーキカタログがある方は調べてみるのも面白いかも。。

ホイップクリーム(コンパウンド)は、牛乳からではなく、何かの植物油脂にさまざまな添加物を加えて作ってあります。

(牛乳には植物性ミルクってないのに(豆乳はあるけど誰もが牛乳と豆乳の違いは知っている)、
どうして生クリームには植物性ホイップがあるんだろう。と以前から思っている。紛らわしいですよねー。(コーヒーに入れる白い液体が入った小さなカップに入ってるのもあるけど)

牛乳は牛さんのミルクです。そのミルクだけで添加物無しで作るのが 私の使ってる生クリーム。

私は、大好きな添加物無しの美味しいミルキーな味の生クリームを使います。(ホイップとは比べものにならないくらいお高いのだけれど。)
生クリーム好きな方!ぜひ食べてみてくださいね。

(あぁ、熱く語ってしまった😅。長くてすみません)

 

クリスマスケーキのご予約を受け付け中です。
24日夕方はだいぶ予約枠が埋まってきております。
(26日は工房は休みです)

今年は21日〜27日まで連日クリスマスケーキつくります。
土日にご予約される方も多いですね〜。
私のケーキは、クリスマス前後に家族でケーキを食べるためにご予約される方がけっこういらっしゃいます。
週末の方がゆっくりできますものね。

私は毎年、年末休みに入ってからクリスマスケーキを食べます(笑)。クリスマスとっくに終わっているんですけどねー。
クリスマスケーキやっぱり食べたくて。


2019-12-13 | Posted in クリスマス, ブログComments Closed 

 

シュトレン

今年もシュトレン の販売を始めました!

ナッツと洋酒に漬けたドライフルーツ数種類。
クリスマスの匂いがするシュトレン スパイスも使いました。

大好きなカルダモンの入ったシュトレン スパイス。
私の配合は、ほんの少しカルダモン多め。

スパイスって単品だと何とも思わないのだけれど、
シュトレン配合で合わせると、とたんにクリスマスの匂いになる不思議。なぜ??

私のつくるシュトレン は、パサパサしている系ではなく

しっとり系のシュトレン です。この時期だけの味わいをぜひお楽しみください。

シュトレン ってつくるのすごく手間がかかるの。

だから作れる個数に限りがあるので数量限定です。

12/10現在、まだ余裕ありますがお早めにご予約ください。

 

2,200円(税込2,376)円

杉山ジャム工房のほか、道の駅あずの里いちはらにも置いてあります。

発送の場合、代引きでの発送となります。送料、代引き手数料が必要となります。ご了承ください。
B30C2314-F8F5-424E-A5F3-0EB22865DA1D


2019-12-10 | Posted in クリスマス, ブログComments Closed