2021-12

年末年始の休み•ドバッとバニラプリン再販のお知らせ

手がすべってドバッとバニラの贅沢プリン。
あっという間に完売しました。 
完売後にご来店の方々、申し訳ありません。

というわけで、いつもご愛顧くださる感謝を込めて、明日の朝、
『人為的にドバッとバニラの贅沢プリン』を作ります。

冷やすので、販売は午後からです。
お取り置きもできます。
お値段変わりませんので、ご安心くださいっ。
D3B2C293-677A-424A-82B5-85441FA4B89D
工房は明日まで元気に営業します。

年明けは7日からです。
どうぞよろしくおねがいします。
04D32701-A093-4EED-9B30-D9BCBD53EB17


2021-12-27 | Posted in お菓子, ブログ, 休みのお知らせComments Closed 

 

ドバッとバニラの贅沢プリン

わたくし、プリンを作っている時に手がすべりまして、
バニラがドバッと入ったプリンが出来ちゃいました。
めっちゃ贅沢なプリン。
(価格は変わらず)大好評販売中デス。

プリンの上に浮かんでる黒いの。ぜんぶバニラビーンズ!
たぶんこんな事は2度とないと思うプリンですっ。
D3B2C293-677A-424A-82B5-85441FA4B89D

04D32701-A093-4EED-9B30-D9BCBD53EB17


2021-12-27 | Posted in お菓子, ブログComments Closed 

 

シュトレン残り僅か

シュトレン残り僅かとなっております。
追加で作ったシュトレンは、クリスマス頃に食べ頃になると思います。それまでは、寒いお部屋で常温保存をお願いします。
796B7B45-927D-4EB2-B049-D67CB8E6C2EC

クリスマスケーキの受付は終了いたしました。

今年の冬は寒いから、ケーキ作りやすくて嬉しいなぁ。
ほとんど窓開けっぱなしで暖房なしで作ります。
何年か前は、あまりの暖かさに冷房のクーラーつけて作った事もあった。やっぱり冬は寒いのがいいな。 まぁ寒波が来るのは温暖化の影響だという話もあるのだけれど。

最近、いろいろありすぎて、いっぱいいっぱいな わたくしです。

急遽必要になった材料があり、材料屋さんに電話したんだけど
今日は無理ーとかいう話。
ですよねー、分かっております、そこをなんとかー、とかお願いしたら、
杉山さん、今回だけですよー、本当に今回だけ特別ですからね!(×3)と言って引き受けてくれた。
あぁ本当にめっちゃ助かりました。電話を切りながら、
『(こんな事はもう)致しません!』と呟くと、後ろから母がささやく。
『わたし失敗しないので!』笑。
いやいや、母上、テレビドラマ見過ぎっしょ。
いろいろ足りなくて焦る、こんな事はもう致しませんって言ったのですよ。失敗しないので、とか言ってみてぇ。と心の中で呟くのであります。

あのドラマ、いろいろ突っ込みどころ多いけど、女優が美しいのと、オジサンのスキップが楽しすぎるのでぜんぶオッケーだそうです。母談。

そういえば、ゴリゴリにごねて材料お願いした今日の閉店後、
クリスマスケーキのご注文を受けました。
もう締切っているのだけれど、数時間前に自分がやらかした出来事を思い出して、ケーキのご予約を受けました。
なんかブーメラン返ってきた感じ。こういうのを因果応報と言うのだろうか(←たぶん違う)。

さっき、なめらかプリンを作りました。
明日の朝には馴染んで美味しくなります。
今年最後のプリンです。(クリスマスはプリンは休みます)。


2021-12-18 | Posted in お菓子, クリスマス, ブログComments Closed 

 

シュトレン

シュトレン完売後にお問い合わせを多くいただき
急遽、今日仕込みました。
今さっき、焼き上がりました!

もちろん、エシレバター入りのバターお風呂にドボンと浸けたシュトレンでございますよー。
クリスマススパイスとバターの匂いって大好き!エシレバターの匂いも混じって今夜の工房に漂う匂いは最高デス!

12/18(土)の午後から販売始めます。
これで本当に本当に今期最後です。

クリスマス頃に召し上がってほしいなぁ。その頃にはだいぶ味が馴染んで、うんと美味しくなりますよー。

ご予約も何件か頂いており、残りわずかとなっております。
ご予約はご来店かお電話でお願いします。

8F53E8B7-E545-45EA-BB0D-290BF6E6459E


2021-12-16 | Posted in お菓子, クリスマス, ブログComments Closed 

 

バターサブレ

アマビエさまサブレが、クリスマスクッキーに変わりました。
クリスマスまでの期間限定です。
分厚いサブレで、けっこう食べ応えのあるサブレ4枚入りです。

塩バターキャラメル(粒)も始めます。
今年は寒いから作りやすくて嬉しい。

ー休みのお知らせー
12/9(木)、12/13(月)は休みます。

F011C450-74F4-465B-A8CB-F0A6574B2173


2021-12-08 | Posted in お菓子, クリスマス, ブログ, 休みのお知らせComments Closed 

 

シュトレン始めました。

シュトレンの販売を始めます。

あと何日か置くと、もっともっと美味しくなると思います。(じゃあもっと早く仕込みなさい!と自分に突っ込んでおります)。

杉山ジャム工房を始めた時から作っているシュトレンです。
当初は全く知られていない菓子でしたが(説明が大変だった)、今ではクリスマスの定番菓子になるくらい世の中の知名度が上がっていて嬉しい。

昔、勤めていた菓子屋ではパネトーネとかベラベッカ、アイシングをしたシュペキロスなどいろんなクリスマス菓子を作っていたけど、私はそこまで手が回らず。
かなり大きなお菓子の家(ヘクセンハウス)の組み立てセットを販売したこともあったけれど、今はそこまで手が回らず。またいつかやりたいなー。

シュトレン苦手な方もいらっしゃいますが、ぜひわたしの食べていただきたいなぁ。きちんと作ってるのは美味しいのよー。わたしはウイーンのデメルのシュトレンが大好き(残念ながら日本では購入できません)。
数年前のこの時期にウイーンに行く人にお願いをして買ってきてもらったデメルのは美味しかったなぁ。あれが私の理想のシュトレン。
ウイーンのスーパーで買ってきてくれたシュトレンも食べたけどいまいちだった(苦笑)。やはり本場でも大量生産のはダメなのねーと思った件。

日本の材料でウイーンのデメルの味を目指すのはなかなかに厳しいものがありますが、できるだけがんばりました(だって私も美味しいの食べたいんだもの。)

お取り置きはお電話でお願いいたします。

2,200円(税込2,376円)です。

69246C7F-B962-40EA-BD5A-4B9965072E67


2021-12-04 | Posted in お菓子, クリスマス, ブログComments Closed 

 

シュトレンとバターのお風呂

シュトレンを作っていると、とっってもよい匂いが工房に漂います。

たっぷりのバター、ナッツ、ラム酒に漬け込んだ数種類のドライフルーツを練り込んだシュトレンスパイス香る生地が焼き上がったら、すぐにエシレバターも入ってる熱々のバターのお風呂にドボンと浸します。
そしてしばらくバターのお風呂に浸かっていただきます。

この作業は熱すぎるので、ゴム手袋の下に厚手の軍手を着用。
A8653DB6-9682-49FC-AE75-8EDB6564719A

このあと2種類のお砂糖まみれになるシュトレン生地。

もうちょっと寝かせてから食べる方が絶対美味しい。

あと1週間は寝かせて欲しいなぁ(←じゃあもっと早く作りなさい!)

今週末から販売を始めます。

クリスマス菓子を食べるときは、カロリーとかそういうの忘れたい。
作ってると本当にそう思う(笑)。だってバターのお風呂ですもの〜。
バターに浸してる時にうっかりヒビを入れてしまったやつは自分用に確保。うふふ、週明けに食べるんだー。


2021-12-02 | Posted in お菓子, クリスマス, ブログComments Closed 

 

シュトレンとクリスマスケーキ

12/4(土)からシュトレンの販売を始めます。
どうぞよろしくお願いします。
今年はなんと贅沢にエシレバターも配合してみました。
全量エシレバターはちょっと無理です、ごめんなさい。
価格は昨年と同じですっ!
653FDE29-4DF8-42EB-A6F5-2543C604A269

クリスマスケーキのご予約についてのお願いです。

・メールやメッセージ等では受け付けておりません。
必ずご来店かお電話でお願いします。
・今年は苺のブッシュドノエルは製造しません。
チョコレートのブッシュドノエルを作ります。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。


2021-12-01 | Posted in お菓子, クリスマス, ブログComments Closed