2021-02

レモンマーマレード

レモンマーマレードできました。
レモンマーマレードは、かなり難易度の高いマーマレードです。
ちょっと緊張する。
ジャム作りはいつも緊張するけど。
自然の農産物が相手なので、いつも同じようにはいかないのです。
ジャムって砂糖入れて炊くだけでしょ?なんて言われたことありますが、シンプルだからこそ難しい。
あー、美味しくできてよかった。

外国産レモンの収穫後農薬(ポストハーベスト)の心配のない、安全安心の国産レモンを使っています。
この農園のレモンは、ものすごく美味しい🍋。
今年もとっても美味しいレモンマーマレードができました。

レモン皮を噛むと、レモンの香りが口いっぱいに広がります。
ゼリー状のジュレは甘酸っぱくて、爽やかな香りが鼻に抜ける。
キュンキュンしちゃう。なんていうの、初恋の味??(どんなだー)
口に含むと『トパアズ色の香気が立つ』レモンマーマレード。(すみません、高村光太郎のレモン哀歌のパクリです。)

紅茶を飲みながら、冷蔵庫で冷やしたレモンマーマレードをそのままスプーンですくって舐めるのが好き。
DCFE0F59-BEB5-4613-B65E-A60834ADC61A
レモンマーマレードをお待ちのお客さま。
大変お待たせいたしました。
HPは近日中に更新します(写真撮ってないの)
工房では150g入り1,000円(税込1,080円)で販売を始めました。

レモンマーマレード、別の味を作ってみようと研究中であります。
公開はもうちょっと先になります。もうちょっとまっててください。


2021-02-26 | Posted in ジャム, ブログComments Closed 

 

レモンシロップの試作

レモンマーマレードのレシピを見直していたら、昔作ったレモネードの素のレシピが出てきた。
少しだけ作ってみたよ。

薄切りレモンを砂糖や蜂蜜に漬けると苦味が強く出ることがよくある。
わたしのレモネードの素は、レモンの香りいっぱいで苦味のない甘酸っぱい味です。
炭酸水で割ったレモンスカッシュが好きなの。
ホットレモンも好き🍋
少しだけ販売用に作ってみようかな。欲しい方いらっしゃるかしら。

637623E9-BFB4-48D0-B201-9C325610C37A


2021-02-26 | Posted in シロップ, ブログComments Closed 

 

ぴかぴかレモン

レモン届いたー。
ピッカピカに輝いてる。
今からレモンマーマレードつくります。
レモンの精油は覚醒効果があるので、
午後遅くまで香りを嗅いでいると、夜眠れなくなるから気をつけないといけません(笑)。
マーマレードはとっても手間がかかるので、2日がかりのレモン仕事になります。
今日は久しぶりに背中が軽い!嬉しい😆
むちうち じわじわ回復してる!わーい。
935BB5BB-EE75-44BA-BFCE-02DE45877040


2021-02-26 | Posted in ジャム, ブログComments Closed 

 

さつまいも

11月に収穫した工房農園のさつまいも。
熟成して、ねっとり濃厚な甘さのさつまいもになりました。
今日のおやつは焼き芋。
9DB8904A-821A-49E5-A708-9E243B2AE40D
黄金色のなんて美しい色。
糖度をはかったら、50度まではかれる糖度計のメモリを振り切っていて計測不能。
焼き芋屋さんが「うちのさつまいもは最高糖度は50度を超える」と ドヤ顔で今日の新聞にのってたけど、
私のさつまいもも50度超えてるけど杉山ジャム工房ではそれ普通ですー。ドヤーーー!(笑)
080AC845-0B12-491C-A0B5-D8570B8FEAAD
このさつまいもを使って、スイートポテトやジャムを作ろうと思っているんだけど、今日の焼き芋を食べて、ちょっと悩んでいる。
焼き芋めっちゃ美味。
焼き芋にちょっぴりバター添えると、もう菓子として成立する。
素材の味が完成されているので、余計なことはしたくない。
砂糖は加えたくない。
さて、どうしましょうか。

焼き芋、売るかな(笑)。

焼き芋を冷蔵庫に入れて冷やし焼き芋にすると絶品。
バニラアイス添えてみようかな。
ちょっぴり岩塩ふってみようかな。

手を加え過ぎないシンプルな味が一番好き。


2021-02-26 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed 

 

ちょこっとチョコ味ビスコッティ

人気のビスコッティに
『ちょこっとチョコ風味』ができました。

チョコレートの原料カカオ豆を細かく砕いたカカオニブ入り。
ちょっぴりビターなカカオ豆本来の香りが楽しめます。

カカオニブによくある苦味は抑えました。

かなり本気で硬いので、ミルク、カフェオレ等に浸しながらお召し上がりくださーい。

F26A15D1-3710-4DFA-8B1A-08BED4047A46


2021-02-26 | Posted in お菓子, ブログComments Closed 

 

シロップいろいろ

花粉が飛んでいるような気がする。
わたくし杉山だけあって、裏山が杉山(笑)。

花粉の季節になると花粉症に良いという成分が多く含まれてる柑橘類「じゃばら」の飴やグミを見かけるようになります。
でも原材料表示を見ると香料が入ってる。(もうじゃばら香料が開発されている。さすが!)
私のじゃばらマーマレードは香料は入りません。
香料使わないけど ものすごい香り!だって使ってるじゃばらの量が違いますもの。

柑橘類マーマレードは花粉対策に良いそうで、じゃばら以外のマーマレードこの時期の人気。
スコッチウイスキー使った甘くて苦くて少しウイスキーのマーマレードが男性に大人気です。

マーマレードだけでなく紫蘇も花粉症に良いそうです。
わたしの紫蘇シロップも花粉対策に使えるのかな。

生薬の蘇葉(そよう。紫蘇の葉の事)を手持ちの漢方薬辞典で調べてみると
主要薬理は免疫賦活作用・抗アレルギー作用など。
気剤として気鬱症に用いる。だそうです。

花粉症で気(なんとなくガソリン的なイメージ)が足りてない感じの私にぴったりな感じ。

ジンジャーシロップはお湯割りで生姜湯を楽しむのが大好き。
だけど紫蘇シロップをお湯割りにすると甘さがすごい前面に来る謎。
紫蘇シロップはソーダ割りが好きだな。焼酎割りもイケるそうです(お客さまに教えてもらった。)

とにかく、昨年より花粉が飛ぶそうなので、気合を入れて乗り切る。
あとは花粉症に効くとされてる食べ物を食べて、心から薬効を信じてプラセボ効果も最大限利用してやる!という心持ちも大切だなと思う私なのであります。

AE52225E-746D-4DFF-860A-C52C3F2B0F84
おかげさまで追突事故後のむちうち、少しずつ良くなってきています。たくさんの励ましありがとうございます。


2021-02-16 | Posted in シロップ, ブログComments Closed