2023-01

週末限定プリン

プリンは今週からバレンタインまで『チョコレートプリン』になります。
おフランスのチョコレートと、ほのかに(かすかに??)グランマルニエ(オレンジリキュール)。
大人の味です。
バニラビーンズもいっぱい!入れたー。
1661788E-3B4C-4679-956E-5686B6051A76
これをお皿にひっくり返すと、こんな感じ。
D3CB758F-9205-4C01-BE53-816B4114209B

プリンは数に限りがあります。
お取置きも承ります。


2023-01-28 | Posted in お菓子, ブログComments Closed 

 

ウイスキーマーマレード

大変お待たせ致しました!
ビターオレンジウイスキーマーマレードが出来ました〜!!

甘くて苦くてウイスキー!な味わいです。
アルコールはかなり飛ばしてありますが、ウイスキーのスモーキーなフレーバーは残してあります。

月曜日の朝に食べると、仕事に行く気がなくなって困る!という感想をいただいた事があるマーマレード(笑)。
私は紅茶を飲みながらスプーンですくって舐めるのが一番好きな食べ方。
映画007のジェームズ・ボンドが、ロシアからナントカの朝食シーンで召し上がっておられるのが、このタイプのウイスキーマーマレードだそうです。

このマーマレードの『甘さ・苦さ・ウイスキー』のトリオは最強!
数ヶ月、品切れしておりましたが、大変お待たせ致しました!
販売再開です。

87949B78-4C4B-4740-ADC2-67A5E1A2E2F8


2023-01-26 | Posted in ジャム, ブログ, マーマレードComments Closed 

 

大寒

今日は大寒。
とっても寒い、おおさむ〜の日デス!(←違う。だいかん)
昼間は暖かいなと思っていたんだけど、日が暮れたら寒さがじわじわとやってきた気配であります。
週末からすごく寒くなるみたい。
こういう時はジンジャーシロップがおすすめです。
お湯割りで生姜湯。
紅茶に入れて、甘いジンジャーティー。
熱々のミルクに入れるのも好き。甘いけど。
写真は、ジンジャーシロップと紫蘇シロップ。
色が紅白で、なんかお正月の雰囲気が漂ってしまったのは、たぶん気のせい。
お知らせ
今週末もプリンあります。
B48BDB9D-FAD7-4456-A660-5FDC1182C0F1

2023-01-20 | Posted in シロップ, ブログComments Closed 

 

じゃばらマーマレード

花粉症のみなさま、大変お待たせ致しました!
花粉症の方(私も含む)に大人気の柑橘『じゃばらマーマレード』できました。
99B2A2A2-99E5-4C7A-B65D-932379113EB0
『邪払・じゃばら』という柑橘。
名前の由来が「邪を払う」から来ている、とても縁起が良い感じの柑橘。
花粉症予防の改善に効果があるナリルチンというフラボノイドがとても多く含まれているそうなのです(大阪薬科大学の研究)。
CA3E91A5-8721-4004-9049-B4DA881307FE
成分は果汁より果皮に多く含まれるそうなので、
『じゃばら』マーマレードで、果実を丸ごと皮ごと!果汁ごと!!
全部美味しく食べてしまおうという作戦です。
けっこうエッジのある味わいです(どんな味なんだ )。
じゃばらの味と香りがとっても良く引き出せた。
味が濃いので、少量で楽しめる感じです。
わたくしの体感では、もう花粉が飛びはじめた気配。
今季も『じゃばらマーマレード』を少しずつ食べて、無事に乗り切ってみようと思う
どのくらい予防に効果があるのかは知らないけど、信じれば多分効く! と信じて(笑)プラセボ効果に期待(笑)。効けば良いのだー。わはは。
花粉症で試してみたい方、マーマレードが好きな方、珍しい柑橘に興味のある方、
美味しい じゃばらマーマレードをいかがでしょうか?
香料&ペクチン無添加、じゃばらマーマレード。
香料無しですんごい香り。
じゃばら飴とか売り出されているけど(だいたい香料が入ってる)、私のマーマレードは使ってる邪払の量が違うと思う。丸ごと全部!邪払がいっぱいです。
スーパーとかでは売ってるの見たことがない幻の柑橘じゃばら。
すんごい味濃いです。

2023-01-18 | Posted in ジャム, ブログ, マーマレードComments Closed 

 

塩バターキャラメル(粒)

大粒にカットした塩バターキャラメル(粒キャラメル)できました。
一粒を口に放り込むと、エッ!こんなに大きいの??って思うくらいの大粒。
フランス菓子の世界では、キャラメルムーと呼ぶ、少し柔らかめのキャラメルです。
日本では生キャラメルって呼ばれることが多いのだけど、実際のところ、作る時に100℃なんて余裕で超えちゃってて110℃も余裕で越えちゃってる温度で炊き上げる生キャラメル。一体何が『生』なのか謎であります(まぁ、柔らかいという表現で生と伝えたかったんだと思うのだけれど)
わたしのキャラメルは厳選した材料で作ります。
よくあるキャラメルに使われている(お高いキャラメルにも使われている!)ブドウ糖シロップとか、加糖練乳などは使いません。
フランスの伝統的な技法で炊き上げた塩バターキャラメル。
材料は、砂糖、生クリーム、バター、水あめ、トリモリン、フランスのゲランドの塩、バニラビーンズ。あと包みにくっつかないようにオブラートを使っています。
塩バターキャラメルはもともとフランスのブルターニュ地方の名物菓子です。ゲランドの塩がこのキャラメルには欠かせない必須アイテム。この甘塩っぱさはゲランドの塩が最適なのだ。
トリモリンというのは別名、転化糖と言い、砂糖のショ糖をブドウ糖と果糖に分解したものです。
上白糖の原料は原料糖となっているので分かりにくいのですが、
グラニュー糖と違う上白糖のシットリ感は、上白糖の製造過程で転化糖が添加されているからなのです。
あまり見かけない材料ですが、みなさんのお家にある上白糖には必ず含まれている安全安心な材料です。ご安心ください。
生クリームは、実は製菓業界でも知らない人がいてぶっ飛ぶんだことがあるのですが、生クリームと表示できるのは本物の生クリームだけなのです!
何か添加物入ると「乳等を主原料とした食品」となり、ミルクを原料にしていないサラダ油みたいな植物油脂と多量の添加物を使っているのがホイップです。 つまり生クリームとホイップは動物と植物と同じくらい違う全く別物なのです。
杉山ジャム工房では生クリームのみ使います。そして実は生クリームにもいろいろ種類があるのですが、めっちゃ美味しい生クリーム(つまりめっちゃお高い)ものを使っております。
以前、「銀座にあるフランスのショコラティエのクオリティーと同じ味のキャラメルが銀座の値段の半額以下で売られている!!!」と工房で叫んだお客さまがいらっしゃいました(笑)。すごい表現だなと一緒に爆笑。今でも時々思い出して笑ってしまう。わはは笑。
長〜くなりましたが、絶対美味しいキャラメル出来ました!
バレンタインのプレゼントにも人気です。
913CEC81-52E7-4CB8-B688-D971CB6F19FC

2023-01-17 | Posted in お菓子, ブログComments Closed 

 

ビスコッティ。チョコ味も。

ビスコッティ。

この時期限定『チョコっとチョコ味』も焼きました!

チョコレートの原料のカカオ豆を砕いたカカオニブ入り。
カカオニブは甘さはなくて噛むとチョコの風味が広がって美味しいやつ。
アーモンドと良く合います。

完売していた塩バターキャラメルクリームと、粒の塩バターキャラメルもさっき炊きました。粒キャラメルは明日カットします。

そうそう、わたしのビスコッティはガチで硬いです。
何年か前、ガリガリ食べてたら白い詰め物してある歯が欠けた(笑)。
みなさまどうぞお気をつけください。

4381477C-6BF8-47CC-BD8F-C98AE697D215


2023-01-16 | Posted in お菓子, ブログComments Closed 

 

初プリン

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞもよろしくお願いいたします。

今年の初『なめらかプリン』出来立てがあります。数量限定です。
もちろんバニラ増量!なのであります。
七草粥で回復した胃腸に優しい味です。

ECE24B94-8B40-40C8-A28F-30184CBA86BB

お正月は少し長めに休みを頂きました。
家族の食事を作ったり、年末に終わらなかった掃除をしているうちに、次の食事の時間になってゴハン作ったりをしていたら、あっという間に今日になっていました(笑)。

実は、今日ご来店の方にわたしの手作り干し芋をプレゼントしておりました。
明日もほんの少しプレゼントできるかな(ほんの少しです!すみません)。

めっちゃ甘くて美味しい干し芋ができたので、収穫の恵み&美味しい幸せのお裾分けです。
お芋はもちろん畑のお芋。べにはるか!

0259B4EA-E3E2-41B4-BAF7-01541983E5B6

#杉山ジャム工房
#手作りジャム #ジャム #ジャム工房 #ジャム専門店#プリン #なめらかプリン
#バニラ増量
#手作りジャムとお菓子の店
#農業 #6次産業 #農家 #お裾分け
#干し芋 #べにはるか #べにはるか干し芋
#千葉県 #市原市


2023-01-07 | Posted in お菓子, ブログ, 農園Comments Closed