2015-12

クリスマスケーキつくってます

クリスマスケーキ作りが始まりました。

今年は19日~27日まで、連日クリスマスケーキを作ります!!

今年最初のご注文は、いちごのブシュドノエルでした。
CIMG1894

 

毎年、一番最初のケーキは、高校の同級生のご注文です。
クリスマスの日は、めっちゃ忙しいだろうからと気を使って、いつも早めに注文をくれるのです。
他にも、一番忙しくない日に注文すると言ってくださるお客様が多数いらっしいますが、
みなさまー、どうぞお気づかいなく、ご希望の日をおっしゃってくださいねー!!!

あと、『注文するのだけど、まだ何日にしようか迷っててー』とおっしゃっている
若干名のお客様に、この場で業務連絡デス。

『そろそろ締め切りですよ~。本当に締め切ってしまいますよ~。 ^_^;  』

とても暖かい日の続いた12月で、なんだか冬の実感がわきませんでしたが
今朝はやっと氷点下になった。
おぉー、寒くなって、ますますクリスマス気分が盛り上がります。

☆ 年末年始の休業のおしらせ ☆

12月28日(月)~1月7日(木)


2015-12-20 | Posted in クリスマス, ブログComments Closed 

 

クリスマス菓子 シュトレン

今年もクリスマス菓子 『シュトレン』 を焼いています。

IMG_9975

シュトレンを作ると、私はクリスマスを実感します。
部屋の飾り付けをしても、クリスマスの曲を聞いても、
この匂いを楽しまなくちゃクリスマスの実感はわかない感じ。

シュトレンに使う数種類のスパイスと、バターと洋酒の混ざった甘い匂い。
この菓子専用に配合した、クリスマスの香りのスパイス。

この匂いをかぐと、私の気持ちは簡単にクリスマスモードに切り替わります。
ある意味、アロマテラピー(笑)。
気持ちと身体をクリスマスモードに切り替えるアロマです。

ドイツの宗教菓子で、赤ちゃんのイエスを白い産着で包んでいる姿をイメージした菓子。
なので、白い粉砂糖がまぶしてあります。
熟成していくと、この粉砂糖にバターがしみだして、これまた最高に美味しいのです。
どうぞ、砂糖は無理に取り除かず、そのまま薄く切って紅茶と一緒に召し上がってください。

食べると止まらなくなる、ある意味キケンなお菓子です。

中身はこんな感じ

IMG_0107

食べる時は真ん中から薄く切って、切り口が乾燥しないように両サイドの断面を合わせて保存します。

スライスする時にこぼれ落ちてしまうお砂糖は、カフェオレに入れるのが好きなのー。
スタバのジンジャーブレッドラテならぬ、
ほんのり香るシュトレンブレッドラテができる(と勝手に思っている)。

毎年、早い時期に完売してしまうので、ご注文はお早めにお願いいたします。
(完売後、次に作るのは、来年のクリスマス時期です)

 

 

 

 


2015-12-09 | Posted in クリスマス, ブログComments Closed 

 

千葉県のアンテナショップ

東京丸の内、KITTEで開催中の
期間限定の千葉県アンテナショップ『ちばI・CHI・BA』でジャムを販売中です。
9時~19時半。
最終日の19日(土)は15時までです。
いちごジャム
梅ジャム
いちじくジャム
ブルーベリージャム
ブラックベリージャム の120gサイズを販売してます。
CIMG1871 (2)
入口にあった看板はこんな感じ。
いろいろ特典があります!
東京駅を丸の内線の方面へ出てすぐの場所にあるKITTE。
東京駅へお出かけの方は、お立ち寄りくださいね。
私も行ってみましたー。
地元なのに全然知らなかった特産物がたくさんあって楽しかったです。
CIMG1870

2015-12-07 | Posted in イベント情報, ブログComments Closed 

 

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキのカタログができました。

今年は12月20日(日)でクリスマスケーキのご予約を締め切ります。
21日以降のご注文は、できるだけ対応いたしますが、
ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

CIMG1885

・スペシャル苺・生クリームデコレーション
・いちごのタルト
・ブシュドノエル ショコラ
・いちごのブシュドノエル
・ガトーショコラ

5種類のケーキをご用意します。
どのケーキも、かなりな大粒いちごを贅沢に使います。
苺には、特製いちごジャムシロップをかけます。

この、いちごジャムシロップが毎年大人気で
特に苺のタルトには、タルト生地からはみ出るくらい沢山かけます。
IMG_0130

いちごタルト
この重さは何と1kgを超えます!!

まぁ、生クリームデコレーションの6号サイズも1キロくらいありますが (^-^)

クリスマス期間中は、11時半からの営業になります。
ケーキカタログの郵送も致しますので、お気軽にご連絡ください。


2015-12-02 | Posted in クリスマス, ブログComments Closed