2017-07

雨の日

雨が降ったー!! 1ヶ月以上降ってなかった雨。
嬉しいっ!
一日中小雨が降ったり止んだり。でも小雨だから、あんまり量は降らなかったな。
夕方、畑に行って土を掘ってみたら、雨が染みているのは4~5㎝。
その下の土はカラカラに乾いている・・・。
明日の朝までもう少し降るみたいだから、今夜に期待。 もうちょっと降ってくれたら嬉しいな。

夏の農繁期、雨の日は仕事休みと決めているので
今日は休みだー(畑とジャム作りが)。
午前中に溜まりまくった書類仕事を終えて、午後はまったり。
まったりしようと思ったのだけど、なんだか結局動いてしまった。
だって気温が低いし気圧も安定しているから、身体が楽なんだものー。
気温35度で、業務用ハイカロリー ガスバーナーでジャムやケチャップを作っていた
先週がうそのようだ。 ガス台の前はめっちゃ暑いのよ。
やっぱり気温32度を超えると、体力って消耗するのね、を実感。

午後は、畑で育てたミニトマトでセミドライトマトをつくる。
IMG_0471
半分に切って、オーブンで乾燥。 写真はまだまだ乾燥が足りない状態。
セミドライな感じに仕上げたら冷凍。これがあれば冬も元気に乗り切れる。
ハーブソルトで味付けすると、ビールのつまみに最高。
トマトの味が凝縮してるから、いろんな料理に使えます。
パスタに使うと最高に美味しいの。
トマトに含まれるグルタミン酸は旨み成分なので、トマト料理にイノシン酸を多く含む魚醤(ナンプラー、ニョクマム)をほんのちょびっと隠し味に使うと、
旨味の相乗効果で、ものすごーく美味しくなります。
魚醤の味が表に出ない位の少量を使う事がポイントだよ。 トマト料理にぜひ試してみてね。
ついでに、醤油も数滴入れるとトマト料理が更に美味しくなるの。ほんの数滴というのが大切です。

トマトを乾燥させている間に、パンを焼いてみた。
手抜きベーグル。 成形が雑だから、見た目がビミョーな感じだけど。
IMG_0474
これに、クリームチーズとブルーベリージャムを塗って食べるんだ。
昨年はブルーベリーが不作だったから、ずっと我慢していたんだけど、
今年は豊作だから、大好きなブルーベリージャムがいっぱい食べられるー。

私のブルーベリージャムは、1瓶に大量のブルーベリーが入るから
食べると歯が紫に染まります(笑)。もちろん舌も。
抗酸化作用のあるアントシアニンいっぱい入ってると思う。たぶん。
身体に良いのもいいけど、やっぱり美味しいが一番だよねー、ってわたしは思う


2017-07-26 | Posted in ブログ, 未分類Comments Closed 

 

ブルーベリージャムできました

毎日とっても暑い日が続いています。
千葉県市原市にある工房は、もう1ヶ月以上雨が降っていなくて(前回の雨は6月20日)
農園の大地は乾ききっております。 そろそろ雨が欲しい。

工房農園のブルーベリーは、収穫が始まっています。
IMG_0430
青く色が変わっただけではダメで、完熟した実を選んで収穫します。
このクソ暑い中なので大変です。

収穫したらすぐに工房でジャム作り。
収穫したばかりの果物でジャムを作るのだー。とても贅沢なことだと思います。
農園が隣にあるからこそ、できる仕事なの。改めて、この環境って素晴らしい~。
まずは、丁寧に洗います。
IMG_0417
ザルにあけて水気をきったら、いよいよジャムつくり。
一気に炊きあげます。
IMG_0421
瓶に詰めて、できあがり! でも業務用の火力は暑すぎる。
工房の外に出ると35℃の外気温が涼しく感じる(笑)
IMG_0424

できたてのブルーベリージャム、販売再開しまーす。
大粒のブルーベリーがぎっしり入ったジャム。 今年も最高に美味しい仕上がりです。

 

更新ができなくて、あちこちから生存確認の連絡を頂いております。ご心配ありがとうございます。
やっと元気になりましたー (^_^)/
というのも、(以下、ブログ更新が滞った言い訳・・・)

畑の土が乾ききっていて、歩くだけで土ほこりが立つくらい。
ちょっと土を触る仕事をすると、もう全身が砂でザラザラになってしまう。
午前中の農園仕事を終えるとシャワーを浴びるのだけど、
その時にガラガラと『うがい』をしたら、むせてしまって
変な体勢で咳き込んだとたん、腰に衝撃波が・・・。3回咳き込んだ(泣)
という訳で、人生3回目のぎっくり腰。
ショックで凹んでいると、家に来ていた大工さん2人から「自分もぎっくり腰いっぱいやってるよー」との優しい励まし。
そうだ。ぎっくり腰は私だけじゃないのだ。自分に言い聞かせてみる。とにかく休むしかないんだな。
ちょっと疲れもたまっていたし、ちょうどいい休みになりました。

というわけで、椅子に座るどころじゃなくて、更新遅れておりました。
もう元気に復活いたしました!! まだ痛いけど。
明日1袋30Kgのお砂糖運ばなきゃ。できるのか自分(笑)昔習った古武道の技を使ってみるしかあるまい。

さて、なぜ大工さんが家に来ていたかというと、ハクビシンが屋根裏を爆走したからです。
きれいに直してもらったー。安心です。 でも畑はいろいろ大変ですが。
なぜハクビシンだと思うかというと、家の前をトコトコと歩くハクビシンを何度も目撃しているからです。
本当に鼻のとこ白いの。で、しっぽ長いのー。
もう少しでシッポつかめそうだったのだけど、逆襲にあったらコワイから、やめておきました。

さて、明日はトマトケチャップ作り。暑いから無理しないようにしなきゃ。
暑い夏はまだまだ続くのだ。体力を残しておかなきゃね。
みなさまも体力温存でご自愛くださいませ~。


2017-07-22 | Posted in ジャム, ブログComments Closed