2019-01

じゃばらマーマレード

『じゃばら』という和歌山県特産の柑橘類があります。
名前の由来が「邪を払う」から来ているそうで、お正月にぴったりの縁起が良い名前です。
087C6564-8D46-4C8C-B79E-AE3380D6AFC9

花粉症予防と改善に効果があるナリルチンというフラボノイドがとても多く含まれているそうなので(大阪薬科大学の研究)、今の時期にピッタリ!!
岐阜大学医学部の研究では、毎日果汁を10ml, 2週間〜4週間飲んだら花粉症の症状が改善されたんですって。

成分は果汁より果皮に多く含まれるそうで、それならば工房農園に植えてある『じゃばら』でマーマレードを作りましょう!そして果実を丸ごと食べてしまおうという作戦です。
というわけで この3日間は、じゃばらの毎日。
けっこうエッジのある味わいです(どんな味なんだ 笑)。
1A3711B2-099C-4411-8E7F-CCA23F8302BA
マイルドタイプと、ビタータイプの2種類を作ってみました。
ビタータイプはお酒入りです。
ヨーグルトよりも断然トーストに合います。

今日のおやつに、クラッカーのリッツに付けて食べてみたらハッキリした味と香りがすごく美味しい。
今期すごい花粉が飛ぶらしいので、花粉症じゃない私は『じゃばらマーマレード』で無事に乗り切ってみようと思う。どのくらい予防に効果があるのかは知らないけど、信じれば多分効く! と信じて(笑)プラセボ効果に期待してみよ〜っと😊
数量限定ですが、週明けから販売を予定しています。

花粉症で試してみたい方、マーマレードが好きな方、珍しい柑橘に興味のある方、いかがでしょうか?


2019-01-18 | Posted in ジャム, ブログComments Closed 

 

塩バターキャラメルクリーム

お正月休みを終えて、営業再開しております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

リクエストにお応えしまして、塩バターキャラメルクリームを作りました。
冬なので、ほんの少しだけ塩を濃いめに仕上げてあります。
キャラメルには美味しいフランスのゲランド産海塩を使っています。
塩バターキャラメルの本場、ブルターニュ地方のゲランド塩を使ったキャラメルは絶品ですっ!!
私がキャラメルを作ると『ねちっと感』のある伸びるキャラメルクリームになるの。それが美味しいのですよ。
71ACD3C4-E38A-46B0-8FE0-C58EBCB8CAE2
そのまま舐めたり、トーストに塗ったり、いろいろ楽しめます。
蕎麦粉クレープに塗ると、もう悶絶級の旨さです。蕎麦粉があれば簡単にフライパンで作れます。ぜひお試しください。

今年も皆さまのご来店をお待ちしております

杉山ジャム工房


2019-01-08 | Posted in お菓子, ブログComments Closed