2022-06

カヌレ&農業サマータイム

カヌレ焼く日のお知らせ。
明日の6/29、7/7 にカヌレ焼きます。
どちらも15時過ぎの焼き上がりです。
お取り置きもします。メッセージなどでご連絡ください。
数に限りがありますので完売の際はご容赦ください。

仕事ノートを見直していたら、
「6月15日。寒い。」と書いてある。ほんの10日ちょっと前の話。
で、今日の工房は34度。
さすがに日中に火を使う仕事はやめることにしました。

数年前の猛暑の時、暑いの平気〜とか言って普通に仕事していたら、夏の終わりにとんでもない事をやらかしたことがあったので。

杉山ジャム工房は農業サマータイムに突入です。
仕事は早朝と夕方から夜。お昼間の1番暑い時間帯は身体を休めます。
いろいろご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします(お店は開いております)。

梅仕事もかなり進んで、明日にはだいたい終わりにできそう。
梅を洗う水が美しくて、写真撮ってみた。
この時、室温36度なんだけど、写真だけは涼しそう。
水にうつる青空と葉がきれい。
A1813F32-214A-4F4B-BD5D-C5C970DFF954


2022-06-28 | Posted in お菓子, ブログ, 農園Comments Closed 

 

畑いろいろ

6/26。だいぶ暑さに身体が慣れてきた。
昨年は突然の梅雨明け後の猛暑でバテバテだったから、今年は対策を立てた。
わりと暑めの日に畑仕事で暑さに身体を慣らしていく熱順応を重視。
なんかうまくいったっぽい。

今日は11時まで炎天下にいたけど、あんまり疲れなかった。
むしろ風が気持ち良い。肌を撫でる風を楽しみながらの畑仕事。うふふ楽しい。
ここ数日の強烈な暴風でいろいろ農作物が吹っ飛ばされた。
号泣。したいけど、泣くもんか。
大好きなハーブ、トゥルシー。別名ホーリーバジル 。
品種がいろいろあるんだけど、10年近くかかってやっと好みのに出会えたのが3年前。
秋に大切に種を保存しておいたらパンデミックで種の輸入が止まった。
あぁ、種を保存しておいて本当によかった。と思って丁寧に種まきをして美しく植えたら、昨日の暴風でほぼ吹っ飛ばされた。

だけど、昨年植えた所でこぼれ種からボーボーに育っているから(写真)、そちらを大切に育てていこう。
E8C0E3F9-F24A-4CE5-BBCE-EEBCCA7A8D75
元気に時は強く感じてあまり美味しく感じないんだけど、
疲れ気味の時は、なんて美味しいんだ!!感動!!!の美味しさのハーブティーになる謎。なんで?
トゥルシーはアーユルヴェーダでとてもとても大切にされている薬草です。
私が育てているのは薬効の高い品種。香りも強い。
お茶にして販売する予定。

この時期に畑仕事をする時には、
①塩入りの梅ジュースを飲んでから、②トゥルシーをひと枝摘んで作業着の胸ポケットに入れておく。これが欠かせない。
作業中、動くたびに素晴らしい香りがして、心華やぐ。
元気に畑仕事ができるのは、梅と薬草のおかげかな。
梅ジュースにトゥルシーの葉を数枚入れて飲むのも好き。
暑い外に出る前に塩入り梅ジュース飲む。これぜひやってほしい。
疲れが全然違うから。
私の梅ジュースは絶賛抽出中です。もうしばらくお待ちください。


2022-06-28 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed 

 

梅の収穫が全部終わりました。
7728586A-97A6-4813-830B-692124F5C84B
今年の最大果は52g。
とても梅には思えない大きさ。50gって卵の大きさと同じくらい。
こんなので梅干し作ると食べるのが大変なことになる。デカすぎて(笑)。
14B39190-AD32-4EFB-A5A8-196B75FAD4E9
梅ジュース絶賛仕込み中です。もうしばらくお待ちください。

めっちゃ暑いけれど皆さまお元気ですか?
私は元気にしております!
この時期は冷たいものを避けて、常温の梅ジュース(自宅用の2年前に仕込んだやつ)に塩入れて、梅スポーツドリンクで気合いを入れております。

さっき、知り合いの農家が熱中症になりかけた情報が入りました。
私はもう少し涼しくなるまで、炎天下には出ないぞ。
みなさまどうぞお気をつけてお過ごしください。


2022-06-25 | Posted in シロップ, ジャム, ブログ, 農園Comments Closed 

 

カヌレ

カヌレ本日6/21(火) 15時過ぎに焼き上がります。残り数個です。 
急でごめんなさい。お知らせでした。
66B8DEFF-637B-40F4-B07B-31DFF801ECA5


2022-06-21 | Posted in お菓子, ブログComments Closed 

 

レッドカラント

雨の合間に、レッドカラントを収穫。
今からお掃除。
レッドカラントの小枝取りは、思考を止める瞑想でもある。修行なのであります。無になるのであります。
しかしこの色は目がとても疲れるので、エプロンは補色の緑色で対抗してみる。

レッドカラントジャム、週明けに販売を始める予定です。数量限定です。

今週末のプリン、残り数個となっております。お取り置きもいたします。
6/12(月)は休みです。よろしくお願いします。
15377E3F-29CA-46F1-B867-2A91510E7D93


2022-06-11 | Posted in お菓子, ジャム, ブログ, 休みのお知らせ, 農園Comments Closed 

 

趣味のはなし

家族が寝静まった昨晩遅く、久しぶりに起きてられる体力が残っていたので私はこんなことをして遊んでいた。
工房脇の薔薇の花びらで蒸留!
薔薇の芳香蒸留水つくって遊んでいた。
部屋がものすごい香りで溢れる。だから昼間にやるとクレームが来るの(笑)。
後ろで犬が迷惑そうな顔をしている気もする。
70A8A529-A43F-460E-A53A-F9B28DD0EC6B
一晩寝かせると香りが落ち着いて、良い香りのローズウォーターがとれた。
これにヒアルロン酸やグリセリンなどを入れて化粧水つくるの。
昔、本当に色気より食い気だなーと男友達に言われてムッとしたことがあった(笑)。まぁ当たっているからムッとしたんだけどさー。
たまには食べ物以外もつくる わたくしなのであります。
瓶の側面が水を弾いているのは、精油が若干量抽出できたから。
この量で精油も取り出せるんだーと驚いた。
ちなみに、ローズの精油はブッ高いのであります。
71A7C2D7-CA28-46EF-9878-EADB61409268
ローズウォーター専用の品種を育ててみたくなった。
どなたか育てている人いらっしゃいますか?? 

私は子供の頃からいろいろ敏感で、服のタグが肌に触るのが我慢できないとか化学繊維の服がダメだから中学で一日中ジャージ着るのがとてもとても辛かったとか色々あったんだけど、
人工香料も苦手です。(だから店では人工香料は使わず、バニラビーンズのみ使用。香料入りのマーガリンなども使わず、油脂はバターか良質の胡麻油、オリーブオイルのみ)

香料は苦手というより耐えられなくて、洗濯も無香料ので柔軟剤は使わない。シャンプー香料が無理だから、石鹸で洗って石鹸シャンプー用リンス(というのが売っている)をお湯で薄めて使う。
そのリンスに、いろんなハーブの芳香蒸留水を使っているんだけど、最近はローズマリーが気に入っている。ほんのりローズマリーでいいですよ〜。

私の店は香料が苦手だというお客さまがとても多いので、ちょっと書いてみました。

香料がダメということは、市販のガムは全部ダメ。飴は一社のみ無香料のがあるんだけどそれ以外は全滅。
ブルーベリー味のガムがありますがその香料が非常に強く感じた。
ブルーベリーはこんな香りじゃないっ!!って思っていたのですが、すみません、間違いでした。ガムメーカーさんごめんなさい。
ブルーベリーを水蒸気蒸留すると、あのガムの匂いが抽出できます。
ジャムとは全然違う匂いでビックリしたことがある。

蒸留、奥が深すぎて全然先が見えません。もっと勉強しないと。

今週末、プリンあります。
少しレシピを見直して、少しですが濃厚になりました。
バニラは相変わらず増し増しです。ご安心ください(?)。

6/13(月)工房は休みです。


2022-06-10 | Posted in お菓子, ブログ, 未分類Comments Closed 

 

黄金色の麦秋

杉山ジャム工房の隣の畑は現在、秋の雰囲気になっています。
麦秋(ばくしゅう)
麦秋至 むぎのときいたる(二十四節気)
俳句の季語にも使えるそうです。漢字は秋だけど、夏の季語。
まじかー、もう夏かー。

美しい美しい黄金色。
よく聞かれるのですが、これは小麦の黄金色です。
天気が良ければ、明日には収穫するそうです。

植物の黄金色。なんて美しいんだろう。
思考が止まる感じで、風に揺れる黄金色をいつまでも見ていられそう。
84F25355-368D-456C-BE8A-09AA925F2720
なんかで見た光景だなと思っていて思い出した。
そうだ、宮崎駿の短編、シュナの旅に出てくるシーンだった。
思い出せてちょっとスッキリ。
F0FF7C1E-32A6-46E6-88D5-3650282DC315

SDGsってビジネスになっていて、あまりよく分からないんだけど
この麦の茎はストローとして使えます。これもsdgsなんだろうか?
大麦は柔らかくてだけだけど、小麦の茎はストローで使える。
さっきやってみた。本当に使える!
。ちなみに、苺のストロベリーは、小麦の藁を使うから語源がストローのベリーだという説もあるそうです。知らんけど。

6/13(月)、工房はお休みです。

大麦の写真は撮れてないんだけど(撮るの忘れて刈った)、好評の自分で焙煎する麦茶セット、今年もやる予定です。
最高に美味しい麦茶をぜひご自分で作ってみてください。
販売開始はまたお知らせします。

六条大麦で作った麦茶を、小麦ストローで飲むってどうだろう。
素敵!


2022-06-09 | Posted in ブログ, 休みのお知らせ, 農園Comments Closed 

 

植物の不思議

5月が一瞬で過ぎていった気がする・・・。
今日は一日畑にいたのですが、途中2回も急に暗くなって突然冷たい風が強く吹き始めてとてもとても怖かった。
かなり暑くなったり、数分で長袖でも寒くなったりを激しく繰り返した一日でした。
今日は早く身体を休めようと思います。
みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

満開のエルダーフラワーの花。
12E08C9F-137D-42E1-A44A-1BE1CBCDCD2D
これシロップにすると美味しいの。たくさんはとれないから自家用になってしまう。
英国王室のウェディングケーキにも飾られていたエルダーフラワー。
生だとなんの味もしないんだけど、シロップにすると美味しくなる不思議なお花。

けっこう大きくなるからポットを土の上に置いて、どこに植えようか迷っているうちに、根付いてしまった。そして今、仮置き場でとんでもなく大きくなっている。

そして、エルダーフラワーが大きくなるにつれ、隣に植えてある古い木が突然大きくなり始めた(笑)。植物同士で競っている(←本当の話)。

裏に芝生があるんだけど、全然大きくならないので雑草対策でクラピアというグラウンドカバー植物を植えたら、突然芝生がものすごい勢いで頑張り出して、
たった1年で!広範囲に植えたクラピアを呑み込み、広い芝生になったのでした。
そしてクラピアは諦めて果樹園にいって、今そちらで元気にのんびり育っております。

いやいや芝生さん、あなた10年以上広がらなかったじゃあありませんか。
突然人が変わった、間違えた、芝生が変わったように陣地を広げていってクラピアを押しのけたやり方がハンパなかったですわよ。

あれを見た時、植物も心があるんだなぁ、頑張っているんだなぁと実感した。

そして、クラピアを全て呑み込んだ芝生は、広がるのをピタッと止めた(苦笑)。

植物同士で話をしているという本があるのは知っていた。今度読んでみよっかな。

芝生が成長止めて何年も経つけど。もうちょっと広がってほしいから明日芝生に相談してみようっと。


2022-06-03 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed