2024-01

ジンジャーシロップ

ジンジャーシロップできました。

残り数本だったジンジャーシロップ。
完売の前に作ることができた。間に合ってよかった!

この時期はお湯割りの生姜湯にすることが多い。
ホットミルクに入れたり、チャイもどきのミルクティーに入れたりして楽しんでるんだけど、
今ハマってしまっているのが、甘酒にちょびっと入れる事。
もんのすごく美味しい。1日に何杯も飲んでしまう。

甘酒作りにハマってしまって、学生時代の教科書引っ張り出して調べたり。
近くの(といっても車で10分ちょっと)麹屋さんは大学の先輩で醸造学で大学院までいっている。
彼の作る甘酒は硬つくりで糖度40度。
私は頑張っても38度。2度足りない。

きっと何か秘密があるに違いないと思い、
麹を買いに行く度にアミロースだのアミロペクチンだの色々質問をしてしまう
とてもとても面倒くさい客になっている(笑)。
あー、これはアレだ。お客さまにジャムの作り方いろいろ聞かれるアレだ(笑)。
あーだからみんな作り方聞くのかー。

麹で作る甘酒にちょびっとジンジャーシロップ入れるの、超絶おすすめ。

甘いジンジャーシロップを入れれば、先輩の作る甘酒にどうしても追いつかない糖度差2度が補えるというオマケもつく(苦笑)。
さて、今夜も甘酒三昧。もっと研究するのだ。

(先輩のは赤石味噌麹店というお店。
パック入りの甘酒もいいけど、要冷蔵の生甘酒もいけるんだな)
 赤石味噌の前の道は、杉山ジャム工房に匹敵するくらい細い道でーす。


2024-01-31 | Posted in シロップ, ブログ, 農園Comments Closed 

 

レーズンサンド

大寒なのに寒くない。昨日は暑くて気持ち悪いくらいだった。

いつもは立春の頃に咲く梅が、今年は既に咲き始めている。
畑の草はもう3月の雰囲気で怖い。

これだけの異常気象が続いているのに、何の対策もせずに夏を迎えて「適切にクーラー使いましょう」とか言うだけなんだろうな。なんかおかしい。
一次産業に携わる者はこの異様な感じを体感しているはず。

これ以上便利快適を追求しなくていい。もっと不便でいいから、過ごしやすい環境が何より一番欲しい。
っていうか、これ以上の便利さ快適さって何があるんだろな。もっと大切なものがあるのにな。

お知らせです。

1/27(土)、週末限定プリンのほかに、
レーズンサンドをつくります。
他にもお菓子考えてます。
お取り置きもできます。ご連絡くださーい。

梅の剪定を始めるとお手伝いに来る猫の悠太氏。
変顔が面白い。心が和む。ほっこり。
IMG_0317

IMG_0320


2024-01-24 | Posted in お菓子, ブログ, 農園Comments Closed 

 

山の整備

今日は竹山の整備。
助っ人がたくさんきてくれて賑やかな1日。
IMG_0346
長年やってきたけど、初めて安全靴の必要性を実感した。
買いに行こー。
だって今、おいらの右足親指が美しい黒紫色なんだもん。
黒紫色って、なんかの宝石みたいな表現だな(笑)
かかとをトントンしてみたけど、親指には響かないから大丈夫。折れてない。大丈夫。

裏山でイノシシや鹿がいた証拠を見つけてしまった。
イノシシ、キョン、アライグマ、タヌキ、ハクビシン、鹿のオールスター。
千葉県は熊がいないだけマシなのか。

ってか1月なのに全然寒くない。こんな冬は嫌だな。
冬は耳が切れそうに寒いのがいいのです。冬なのだから。

1月も後半に差し掛かり、今頃こんなこと言うのもあれなんだけど、
今年は新しいことにいくつか挑戦します。

家族からは、そんな時間あるのか?とか言われてますが、
わたくしはヤル気満々であります。

そのうちの一つ。
以前から資格とってみれば?と言われてたのだけど、全然その気にならなくて、人ごとみたいに思ってた。
まさかね、自分が挑戦するとは思ってなかった。
心境の変化に自分でもびっくりしている。

試験(実技もあるのだ)を受けなければいけないので、久しぶりに本を積み上げてお勉強。

気合い入れるためにここで宣言してみる。

自分にできるのか。耐えられるのか。
ま、合格してから考えましょう。
まだまだ先のことだけど、合格したらお知らせしまーす。

#杉山ジャム工房
#千葉県 #市原市
#農業 #6次産業 #ジャム #手作りジャム


2024-01-18 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed 

 

こっそりカヌレ

1/17(水)
こっそりカヌレ焼きました。
あと数個・・・。
当日のこんな時間に言うなって!反省はしております。
IMG_0343


2024-01-17 | Posted in お菓子, ブログComments Closed 

 

おさんぽマルシェ

1/14(日) 10時〜
@ichigonomori_bunbun
おさんぽマルシェに参加します。
IMG_0338
カヌレ、なめらかプリンを作っていきます。
ジャムもいろいろ。
出来たて新作も!
ウイスキーたっぷり、ビターオレンジウイスキーマーマレードも出来たて持っていきますよ。
大人気のウイスキーマーマレードの味は
甘くて苦くてウイスキー な味わい。
この味にハマる人多いんです。
マルシェではウイスキーマーマレード試食もしよっかなー。
日曜日は
いちごの森ぶんぶんでお待ちしておりまーす。
(場所は工房から車で10分ちょっとの場所。初めての方はナビ必須ですー)

ーお知らせー
道の駅あずの里いちはらはただいま工事で臨時休業中です。
来週にはプレハブ仮店舗での時短営業が始まるそうです。
ジャムと菓子は置けるけど、冷蔵庫は置けないそうですので、
週末プリンは杉山ジャム工房でのみ販売となります。
今週末もプリンあります。

#おさんぽマルシェ
#手作りジャム #焼き菓子
#農業 #6次産業
#杉山ジャム工房
#千葉県 #市原市


2024-01-12 | Posted in イベント情報, ブログComments Closed 

 

今年もよろしくお願いいたします

2024年
今年もどうぞよろしくお願いいたします
我が家のお雑煮。
お正月に欠かせない「はばのり」と、海苔、青海苔、かつお節をどっさり盛っていただきます。
昔、大阪に住んでた時に白味噌お雑煮圏の方々に、このお雑煮の話をしたら絶句してた(笑)。
白味噌お雑煮とは対照的なビジュアルですからね!
IMG_0277
みんな忙しすぎてお節は私が作ったお豆腐伊達巻だけ!
あとはかまぼこ切ったぞ!という非常にシンプルなものでした。
そして今頃になって黒豆を煮始めようとしている家族がいたりする。
私は昨日の午後に突然発症しました蕁麻疹で、久しぶりに見る真っ赤な世界地図が肌にボコボコ出て痒いお正月を過ごしております。だいぶ治ってきてはいる。
もう数日ゴロゴロしようと思います。と言いつつ、週末にプリンだけは作るかも!

気持ちがざわざわ落ち着かない時は、いつも以上に丁寧に暮らすことを心がけている。
普段通りを心がけて、自分にできることを少しずつ。
2週間前に電話で話した輪島の知り合い。
自分がちょびっと被災した時の経験から言うと、
絶対こちらから電話しちゃいけない。物も送ってはいけない。
必要な支援が届きますように祈るばかり


2024-01-04 | Posted in ブログ, 休みのお知らせ, 未分類Comments Closed