2015-07
ブルーベリージャムが出来ました!
大変お待たせいたしました。
今年のブルーベリージャムが出来ました!
梅雨の長雨でどうなることかと思った夏の果物たちですが
先週からの天気の回復で、ブルーベリーが突然すごい勢いで完熟し始めた。
7月の上旬は1週間の日照時間の合計が10分くらいという連日の雨続きで
外に置いてある深さ50センチのバケツが何度も溢れた私の農園。
1週間で1メートルは降ったと思われる。
沢山のブルーベリーが完熟前に実が割れてしまって悲しい気持ちになっていたのですが
先週の梅雨明け依頼、連続の真夏日で、工房農園のブルーベリーたちは突然
やる気満々になって、一斉に完熟し始めるという非常事態になりました。
工房スタッフと一緒に早朝からひたすら摘みまくるここ数日。
摘んでも摘んでも、果てしない。
梅雨のうちは甘味もなくて全然だめだと思っていたのに
ここ数日、めっちゃ美味になった。ジュース食べてるみたい。
ジューシーで甘くて、香り高くて味が濃い。
最高のブルーベリーが収穫できています。
今年のブルーベリージャム、出来ました。
農薬を使わない工房農園のブルーベリーで作った無添加の手作りジャムです。
ブラックベリー
杉山ジャム工房の夏の始まりは、ブラックベリーから始まります。
赤いのが、黒くなって、ひとまわり大きくぷっくり膨らんだら完熟。
完熟の果実だけを収穫するのだけど、手袋を使わないと指が赤紫に染まって、
洗っても色が落ちないという騒ぎになります。
抗酸化作用のあるポリフェノールたっぷりの、ブラックベリー。
ジャムにして瓶に詰めると黒く見えて、ブルーベリージャムと似ている感じに見えますが、
ブラックベリーは薄くのばすと鮮やかな赤色です。
(ブルーベリーは薄めると紫色)
種が硬いので、裏ごしてあるゼリー状のジャム。
ブラックベリーに含まれるペクチンは、ゆるゆると固まる系。
ヨーグルトに添えるのが、私は好きです。
ちょっと『ぶどう』っぽいような味わいです。
ブルーベリーと間違えて購入された方がリピーターになってくださる。というパターンが多くみられるジャム。
無農薬で育てたブラックベリーで作った無添加ジャムです。
バジルペーストの販売
昨年は作らなかったバジルペーストですが、
売ってほしいとの声を多くいただきましたので、
販売する事にしました!!
この時期は何もかもが忙しく、昨年は多忙のあまり自家用に少しだけ作ったのですが
今年は、最高に美味しいバジルペーストを皆さまにもお届けします。
今までと違うところは、ニンニクの使用をやめた事。
理由は、個人的な理由なのですが。
バジルペーストを生で使う時に(トマトにかけたり)、生にんにくが胃にきついなーと思う事が多く
特に夏バテ気味で弱り気味の胃には余計にきつくて・・・。という個人的な理由です。
にんにくが入らない事で、バジルの香りがシンプルに楽しめます。
松の実の使用をやめた事。
松の実は中国産の物しか手に入らないので、松の実の使用をやめました。
その代わり、アーモンドを使います。
今までと同じところは、自家栽培の摘みたてバジルを使う事。
このバジルはバジルペーストの本場、イタリア、ジェノバ地方のバジルペースト
(イタリア風に言うと、サルサ ジェノベーゼ)の専用品種の種をまいて育てました。
朝摘みの香り高いバジルを使います。
(畑に行ったついでに採った育ち過ぎのズッキーニも写真に写っていますが、これは自家用です。すみませーん)
オリーブオイルはもちろん、エクストラ ヴァージン オリーブオイルをつかいます。
ちょっとお高いのだけれど、香り高くて美味しいオリーブオイルを使いました。
お塩は国産の美味しいお塩。
この材料で作るのだから、美味しいに決まっている、私のバジルペースト。
120g入り、700円です。
要冷蔵でお願いしたいので、販売は杉山ジャム工房か、道の駅あずの里いちはらでの販売です。
トマトケチャップ
お待たせしました!!
今年も、杉山ジャム工房の近くにあるトマト屋さん『丸長園』からトマトが届きました!!
丸長園のトマトは、味が濃くて、すごく美味なの。
このトマトで作る特製ケチャップは大人気です。
だいぶ前に売り切れてしまっていて、まだかまだかのお問い合わせを多数いただいておりましたが
大変お待たせいたしました。
1本300gに、生のトマトが約1キロ分も入っています。
ケチャップを作る時に使った玉ねぎは市原市産、お酢は千葉県産の良質なもの。
お塩は、フランスのゲランド産の美味しい海塩を使いました。
『ちょっとだけスパイシー トマトケチャップ』1本1200円で販売中です。