2015-06

梅ジャム

5月いっぱいで、苺の収穫は終わりました。

6月は、梅の収穫です。

CIMG100

収穫したての梅は、青くてカリカリ。

1粒がとても大きいからこの梅で梅干しを作ると、1粒で3日分くらいはあると思う大きさ。直径6センチくらいあるんだもの。

この時期は、趣味でウメジュースを仕込んだり、カリカリ梅を仕込んだり忙しい。(あ、仕事もしてます。)

今年も美味しい梅ジャム、出来ました。
甘くて、酸っぱくて、ゼリーみたいに柔らかく固まったジャムです。

今週は毎日ずーっと梅ばっかり見てる。
たぶん週明けくらいまで、ひたすら梅、梅!梅!!の杉山ジャムです。

いまの時期のジャム工房は、梅のいい香りが充満してます。
来店された方は、みんな『うわ~』っていうの。
おもわず、生で食べたくなるくらいの、良い香り。

このところの気温差が激し過ぎて、かなり体調的に厳しい日が続いていますが
こういう時こそ、旬の食べ物が身体にいい気がする。
と思って、毎日何らかの梅を食べています。昨年仕込んだカリカリ梅とか、2年前に作った梅干しとか、3年前に仕込んで、いい感じに熟成してきた梅ジュースとか。
1年以上前に作ったものでも、旬の食べ物って読んでいーのだろーか・・・。
ま、いっか。一応、梅だし。 あ、出来立ての梅ジャムを食べたらいいのか。


2015-06-16 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed 

 

エコフェアにお越しのみなさま、ありがとうございました。

土曜日の『エコフェアいちはら』にお越し下さったみなさま、ありがとうございました。
ブログやフェイスブックを見て下さっている方に声をかけていただきました。 ありがとうございます。
いいね!をしてくださっている私の妹のお友達も、声をかけてくださってありがとうございます!!
慌ただしくて、ゆっくりお話できなかったのが残念でした・・・。
行く予定だったけど、仕事で行けなくなっちゃったと、わざわざお電話くださった方もいらっしゃいました。ぜひ次のイベントでお待ちしております!!

エコフェアは、とても良い天気で、最高のかき氷日和でした。
当日、同業の方に手動のかき氷機は右腕が死ぬよ・・・とアドバイスを受けました。
えぇそうです。当日の夕方ごろから、氷を回すクルクル(何て言えばいいんだ??)をひたすらクルクルしていた右腕がかなり、やばかったです(笑)。
当日の夜には筋肉痛になりました。
でも翌日でも、翌々日でもなく、当日に筋肉痛って、
わたし、まだまだ若いってことだよね!!

目の前で、おいしーい! って叫びながら食べて下さる方々の姿を
見ながらの、とても楽しいイベントでした。
大声で叫んだ方がいらっしゃると、そのリアクションを見ながら行列に
並んでる方は、ほぼ全員、叫んだ方と同じ味のかき氷を注文されます(笑)

4月の園芸まつりでかき氷を食べて下さった方が、
また食べたくてエコフェアに来たよーと言って、
前回と同じ味のかき氷を注文してくださったのも嬉しかったです。

いまのところ、かき氷シロップは、地元市原市で収穫した果物等を
使っているのだけれど、わたくし個人的に大好きなフレーバー
マンゴーとか、仲間に入れてみるのってどうなんだろ。
みなさま、かき氷シロップのマンゴー(もちろん練乳は必須)って好きですか・・・?

 


2015-06-15 | Posted in イベント情報, ブログComments Closed 

 

あれ・・・? 停電だー。

今日のお昼頃、予約のケーキを作っていたら
何の前触れもなく突然、停電。
もうすぐ復旧するかなーと思って、しばらく待ったけど、
ずっと停電・・・。

 

停電の間、お問い合わせやご注文のお電話をいただいた時に、
「すみません、今停電で、いつ電話の充電が切れるか分からなくて
途中で切れたらすみません。」と話すと
みなさま、早口で大急ぎで話してくださいました。
ありがとうございました~!!

ケーキの入っている冷蔵庫は開けられず、
電気を使っているオーブンも使えず、
ガスは使えても換気扇が回らないと酸欠になるから(業務用火力のガスだけに)ガスも使えず。

電気がないと、わたし、なんにもできないのだな。
あした、イベントなのにー。準備まだまだあるのにー。
やることないから、のんびりお掃除。
いつも巨大な冷蔵庫がガーガーいっているから
電気の音がない静まり返った仕事場は、不思議な感じ。
開けている窓から、鳥の声が聞こえる。
いつもの場所で、いつもの日常なのに、なんだか変な感じ。

あんまり停電が長いから、もしかしてうちだけ??って思って隣に住んでる親戚のオジサンに電話をしたら、要件を話す前に
『ただいま停電中です。ただいま原因を調べております。復旧までもうしばらくお待ちください。』って一気にしゃべった(笑)。
きっと、東電に電話して言われた事をそのまましゃべったんだな(笑)

1時間半ちょっとの、停電。
お昼頃に、突然の1時間半の停電は、けっこう大変。
電気って、ありがたい。
と思いながら、今夜も大切に電気を使わせていただきます。

今日は停電で仕事がうまく組み立てられなかったから
もうちょっとお仕事。

明日は市原市役所前でイベントです。
梅雨なのに晴れみたいだから、良かった。
わたし、けっこう晴れ女かも  (^-^)


2015-06-12 | Posted in ブログ, 未分類Comments Closed 

 

イベント出店のお知らせ

イベントのお知らせです。

今週末の土曜日、5月13日 10時~15時
市原市役所前で開かれる『エコフェアいちはら』に出店します。
杉山ジャム工房は、地産地消コーナーにおります。

毎年この時期に開かれるエコフェア。
6月は環境月間なのです!!
昨年は大雨で警報が出て中止になってしまいましたが
今年は天気良さそう~。
フリマもたくさーん出ます。

土曜日は気温が上がりそうなので、プリンとシュークリームの販売は
休みます。すみません。
大人気のカヌレは持って行きます。
焼き菓子いろいろ、ジャムもいろいろ持っていきます。

4月のイベントで大好評いただいた、地元市原市の果物でつくる
天然フルーツかき氷 をやります。
だいぶ気温があがりそうなので、かき氷日和になりそう。

お越しの皆さま、日焼け対策万全でお越しくださいね

 

詳細はこちら 市原市役所エコフェアいちはら


2015-06-10 | Posted in イベント情報, ブログComments Closed