2016-04

今週末のイベント

市原市園芸まつり に出店します。
4月22日(金)~24日(日) 午前9時~午後4時まで
市原市農業センター芝生広場

イベント期間中は実店舗はお休みします。イベントにお越しくださいませ~。

今年も、手作りシロップの かき氷をやります。
image2

手作りシロップ、いろいろ種類があります。
いちご・いちじく・森のベリーミックス・ももなど。
ミルク(練乳)はサービスです。必要な方はお声がけください。
IMG_0499

ジャム各種・シロップいろいろ・クッキー等の焼き菓子
焼きたてカヌレ・シュークリーム・プリンも販売予定です。
IMG_0505

 

掘りたて『たけのこ』も販売しまーす。毎年、午前中に完売してしまうのですが。

我が家はこの園芸まつりで野菜の苗を買うのですが、販売する苗は50種類以上あるそうです!!
すごーい。いろいろ見ながら選ぶのが楽しみです。

ほかにも土日にはポニーに乗れます(有料。体重が50キロ以下の方限定)
野菜の栽培講習会、収穫体験、寄せ植え教室、しいたけコマ打ちなど、専門家に教えてもらえるイベントもあります。
市内の地産地消関係のお店も多数出店していて美味しい食べ物もいっぱい。
地元のそば粉を使った、手打ちそば。目の前で打った蕎麦を食べられるのだ。
他にもカレー、アユの塩焼きなどなど。

詳細はこちらをご覧くださいね
下の方にある『会場レイアウト』を見ると、詳細がよくわかります。

農業センターの緑の中で行う、このイベントが大好きです。

のんび~り牧歌的な風景を楽しみがらの、ゆる~い時間を楽しみに遊びに来てくだいね。
きれいな八重桜の木もいっぱいあります。まだ咲いているといいなぁ。


2016-04-18 | Posted in イベント情報, ブログComments Closed 

 

道の駅あずの里いちはらで、プリン再開しました

『道の駅あずの里いちはら』で人気だったプリンの販売を再開しました!
週末を中心に販売する予定です。

昨年までのプリンと違うのは、大きさです!
大きくなりましたー。
味は、さらに濃厚になりましたー。

CIMG2398

この絵があるのが、杉山ジャム工房の手作りプリンです。

以前、道の駅でお客様に声をかけられた事がありました。
何かしら?と思ったら、
『道の駅にこんなに美味しいプリンがあるなんて!!いつも買っているの!』って。
とても嬉しかったです~。
その時に頂いた言葉を、そのまんま書いてみました。

お値段は、これだけの材料を使って丁寧に作っているプリンなのに超お買い得な価格です。
工場の大量生産プリンとは違う、菓子職人が作った手作りプリン。
おやつにいかがですか~


2016-04-15 | Posted in お菓子, ブログComments Closed 

 

掘りたて たけのこ

このところ、農園仕事に忙しい日々を過ごしております。
畑以外にも、山のお掃除をしたり。

この暖かさで筍もだいぶ美味しくなってきましたよー。

CIMG2404

毎日、数量限定で販売しています。
1キロ500円です。

このデッカイたけのこ。上の数センチだけが地面に出ていて、
それから下の30㎝以上は土の中にあるのです。
だから掘るのは大変なの。

たけのこって、朝掘るのだけど、朝イチバンの仕事にしては激しく重労働すぎる・・・。
しかもけっこうな急斜面を籠を背負って、掘る重い道具持って。
ふわふわに柔らかい土の上を、息きらして上り下り。
漢字的には、登り降りな感じ。 

うちの山は、まだイノシシは時々しかみかけないのだけど、
農家仲間は、イノシシに食べられて全滅とかいう話も聞きます。
イノシシに遭遇も怖いけど、必死で掘ってる知らない人に遭遇するのもけっこうコワイものであります。

うちの山で育った大きなたけのこ。
でっかいですが、とっても柔らかいです。
下の方の少し硬めな部分は、ゴマ油で炒めて、シナチク風に味付けるとすっごく美味しい!!
ピリ辛の味付けにすると、最高です。

収穫期間はあと3週間くらいかな。
旬の物を食べて、身体を春に馴らしていこうと思う。
やっぱり旬の物を食べると身体になじむ感じがする。
もう少しすると、絹さやの収穫が始まる。楽しみ~。


2016-04-10 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed