2017-10

イベント出店のお知らせ

10月21日(土) 市原市農業センター
9時~15時 (雨天時 翌日に順延)

いーでん いーでん収穫まつり に出店します。

地元の食材をつかったお菓子とジャムを販売します。
なめらかプリン、カスタードクリームがとろけるシュークリーム
カヌレ、はちみつバターカステラ、他にも焼き菓子いろいろ。

できたての栗ジャム。皇室献上品のいちじくジャム。
他にもジャム各種用意していきます。

ちょっと天気が気になるけど、小雨決行だと思います。
今のところ順延予定日の日曜日も雨予報だし。

地場産品。市原の美味しいものがいっぱい集まります。
今日は子供向けの竹遊び道具の準備で、市の職員の方たちが竹を取りにいらっしゃいました。
バター作り体験など、体験ものもいろいろあります。

緑の中で、のんびりした時間が楽しいイベントです。ぜひお越しください。

IMG_0505


2017-10-17 | Posted in イベント情報, ブログComments Closed 

 

今年も栗ジャムできました!

今年も最高に美味しい栗ジャムができました!
収穫が始まったばかりの時期に来た先月の台風で、被害はでましたが(泣)
台風の暴風雨に耐えてくれた栗が、順調に熟して収穫できた。今年も美味しい栗ジャムできました。

まずは、中身を取り出すの。
本当に大変な作業なのだけど、台風に耐えてくれた栗を思うと、ちっとも大変とは思わず
今年はありがたーく感謝しながらの、栗ほじほじ。ほじほじ栗、約5キロ。
IMG_0544
甘くて、おいしーい。 栗の味、濃厚。
IMG_0545

お砂糖を入れて、バニラとブランデーも入れて炊きあげます。
栗の粒つぶ食感を残す感じにして、できあがり。

濃いです。濃厚です。 レードル(滴形のおたま)がジャムの上に乗ったままで静止。
IMG_0547
鍋に入ってるジャム。熱々です。100℃くらい。
熱々でこの濃さ。ジャムは熱いと柔らかくて、冷めたらもう少しかたくなる。 濃ゆさ、更に!!

カリカリにトーストした薄めの食パンに、バターを少し塗って、上に栗ジャムも塗る。
栗のメルバトーストの完成です。
今日の朝食は、8枚切り食パンで栗のメルバトーストにしてみた。
あぁ、朝から最高~。紅茶が合います。 栗ジャム少しで大満足。

朝食に、ぜひ栗のメルバトーストお試しください。 朝がちょっぴり贅沢な気持ちになります。おすすめー。

 栗ジャム200g入り1200円  120g入り720円で販売中


2017-10-10 | Posted in ジャム, ブログComments Closed