2022-03

地域フェアー出店中

本日3/23〜27(日) アリオ市原での地域フェアーに出店してます。
(10時〜18時)

ジャム・シロップいろいろ。
焼き菓子いろいろ。 なめらかプリンも好評販売中♪
 プリンはバニラ増量バージョンですっ!

昨日、停電になったらどうしようどうしようと思いながら焼いた
英国風スコーン、バターはちみつカステラもあります。

地元の美味しいものが揃う地域フェアー
アリオ市原へお出かけの際は、催事場を覗いてみてくださいね。

今朝の納品は、なぜか道路が渋滞していて遅刻ギリギリ(泣)。
焦って品出しをしていたら、いろいろな方に声をかけていただきました!!嬉しい。

で、ブログ更新が止まっているとズバリ指摘されてしまった。
(すみません、先週更新しました!と言う言い訳をここでしたいぞ〜)
もっとマメに更新がむばります。

私の今日のおやつは、地域フェアーで買ってきたバスクチーズケーキ。うふふ楽しみ。
夜ごはんには、アサリ佃煮も楽しみ。会場で買えまーす。

94173842-82BA-4F17-A032-15F3FFEFA2A6


2022-03-23 | Posted in お菓子, イベント情報, シロップ, ジャム, トマトケチャップ, ブログComments Closed 

 

元気にしております!

更新が止まっておりましたが、元気にしております。
電話メールSNS等で生存確認のご連絡を下さった方々、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。

いろいろいろいろいろいろありまして、写真は撮っていたのですがアップするエネルギーがなく・・・を繰り返しておりました。

今日は寒い時期にやるはずだった、寒仕込みのはずの味噌作りをしました。

大豆の茹で汁でで作る、千葉県市原市の伝統的な料理、豆造(とうぞう)が今夜のご馳走。
うふふ。一年に一度、お味噌をつくる時だけのご馳走です。

工房農園で育てた大豆(千葉の伝統品種、小糸在来)で作る味噌と豆造。
自家製の添加物着色料無しの沢庵を添えて。

菓子や料理って理科の実験みたい。きちんと理論があります。
わたしの豆造も、理論で攻める理系派豆造(どんなだ)。

今日は趣味の味噌作り(趣味でも20kg以上作る)&豆造作りの取材を受けました。

一年に一回しか使わない味噌専用機械が動かないことに当日気づき(事前に確認しておきなさい)、機械を分解して修理(父が)。あー、直ってヨカッタ。

日本中の味噌屋は、大豆の茹で汁をどうしているんだろ。
豆造にすれば、こんなに美味しいのに。

大豆と麹、干し大根の甘味がすごい。大豆イソフラボンも豊富(なはず)。

子どもの頃は好きではなかった豆造。今は大好き。
理論で攻める豆造だからか。それとも私が歳をとったからなのかは謎であります。
1CAB7273-4D25-48CC-B0C8-56AB4DF32BA1


2022-03-17 | Posted in ブログ, 未分類, 農園Comments Closed