2023-10

さつまいも

昨日は用事があり
銀座で1日を過ごした。
今日は畑でドロドロになって
一日中、芋掘り。
今週のワタクシ。振り幅が大きい気がする(笑)。
芋掘りの現場監督。猫の悠太氏。
見張られながらのお仕事です。
IMG_9086
耐え難いほどの猛暑と全く雨が降らない夏の影響でドキドキしながら収穫。
大きさも形も美しいのが掘れて嬉しい。
お芋は少し寝かせて、甘くなってから使います。
傷つけてしまって保存ができないのは、
芋けんぴ作って私のオヤツになります。

2023-10-25 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed 

 

休みのお知らせ

栗の収穫がひと段落。

とびきり美味しい栗ジャム炊きまーす。

休みのお知らせ
10/24、25は工房はお休みです。

来月のイベント出店のお知らせは近日中に!
IMG_9063


2023-10-23 | Posted in ジャム, ブログ, 休みのお知らせComments Closed 

 

生姜

生姜の試し掘り。
夏の日照りの影響かな。小さめ。
小さめだけど元気に育ってくれたことに感謝。

葉の緑と茎に近いところのピンク色。生姜の薄黄色と土の茶色。なんという美しさ。しばし見惚れる。
86A4B645-A1DA-4BEA-BB40-9AC6BBE0E40F

さて、この生姜を使って美味しいのいろいろ作りますよー。
ジンジャークッキーとか。
生姜のマドレーヌも復活させようかな。
生姜マドレーヌ絶品なの。久しぶりに食べたくなった。
生姜のジャムも作りましょう。


2023-10-17 | Posted in お菓子, ブログ, 農園Comments Closed 

 

秋の日

秋の夕暮れ。
ゆるゆると秋の心地よい日を楽しんでる猫の悠太氏。
FA9341E3-978C-4E19-863E-15CCA4985DFA
あのー、そのバケツ使いたいんですけどー。
C465AE35-D8FD-4197-BFF1-491F3A9D0ED8

今週も週末限定プリンあります。 
POPにも書いてありますが、底までスプーンをブッ刺してカラメルと一緒に食べると美味しい。

栗ジャムも出来立て。
バニラとブランデー入れてあって、そのまま舐めるのがおすすめ。

#週末 #プリン #なめらかプリン
#栗ジャム
#バニラビーンズ入り
#手作りジャム #手作り菓子 #焼き菓子
#千葉県 #市原市 
#杉山ジャム工房


2023-10-14 | Posted in ブログ, 未分類Comments Closed 

 

栗ジャム出来ました!

栗ジャムの季節になりました。
いつもより少しバニラビーンズ多め
いつもより少しVSOPブランデーも多め
大人の味わいです。
1D6290F7-9594-48E3-947D-2933B6B79A15
そのまま舐めるのおすすめ。
スプーンが止まらない美味しさです。


2023-10-10 | Posted in ジャム, ブログComments Closed 

 

おおまさり

明日の土曜日(10\7)
茹で落花生用の「おおまさり」を少しだけ販売します。
生の落花生です。茹でてないです。
未選別ですのでご了承下さい。
(数量限定)
B4F566AF-F1D8-48AB-9F5A-DDEA43B39F90

1A771B1E-8F14-4CDC-8037-A240F4EE306B
#茹で落花生 #おおまさり
#杉山ジャム工房
#千葉県 #市原市


2023-10-06 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed 

 

異常気象

農業をしながらジャムやお菓子を作っている杉山ジャム工房です。

畑を頑張ればジャムや菓子が品薄になり、工房で頑張れば畑が追いつかなくなるというのを毎年繰り返しております(苦笑)
開催中の国府まつりで畑の果物使った「かき氷」出さないの?と聞かれまくっております。
そのうち考えようと思いますが、わたくしは猛烈に暑くて大変すぎだった農繁期を乗り越えて、ただいま低空飛行中であります(笑)
常にアクセル全開だとぶっ壊れるので、少しゆるゆるとする時間も必要なのであります(←言い訳)。

さて、今年の夏は暑すぎて長すぎて本当に大変でした。乗り越えた皆さまお疲れ様でございました。

ブルーベリーもあまりの日照りで収獲量が激減となりました。農業仲間からも異常気象の酷い影響の話を聞きます。
猛暑の夏、報道では「クーラー使いましょう」とか「不要不急の外出は避けましょう」とか言ってるだけの
ただの対症療法のみ。
根本的な気象への対策は聞いたことないのは私が見逃していただけなのだろうか。
もう少し不便でもいいから、過ごしやすい気候を取り戻すのが必要と思う。
まずは自分かの行動から。と頑張ってみても、出掛けた先で冷えすぎるクーラーを体験すると、自分のやってる小さな努力なんて無駄のようにも思えたりして・・・。

さて写真の話。
今年の春は仕掛けたトラップにスズメバチがあまりかからなくて、知り合いも同じこと言ってたから少ないのかなと思っていたら
先月からススメバチがすごい。
キイロスズメバチはまぁいいんだけど(でも多すぎる)、オオスズメバチがものすごくて、いちじくにもくるから、トラップ仕掛けた。
1匹生捕りにして(これが重要)強力ネズミトリシートに貼り付けておくと翌日には定員オーバー。
軽く50匹はかかる。これ何回繰り返したんだろうか。
写真は撮ったんだけどグロすぎて掲載断念。

時々ヤモリがかかる。
ヤモリ好きなワタクシとしては威嚇してくるオオスズメバチをスルーしながらヤモリ救出。
ベトベトに引っ付いている粘着剤を取る。まずは噛もうとするヤモリにきちんと説明することが肝要。
小麦粉振りかけて、オリーブオイル塗って、洗剤で洗って、ぬるま湯(だって変温動物ですから)で洗い流したら外に離す。
スズメバチ殺してヤモリ助けて、私は何をやっているんだろうか?と思いながらヤモリを洗う。

スズメバチだって生態系には大切なのに。
イノシシやキョンやアライグマも同じ。彼らを捕獲しておきながら犬猫を可愛がっている自分がいる。
獣医さんが、僕だって肉食べるよ。と言って励ましてくれたけど。
動物と植物の命をいただいてわたしは生きてる。
今夜も感謝して食事をいただきます。
こんなこと考える秋の夜長なのであります。
長い文章お付き合いありがとうございます。

ヤモリのこと勉強しようと図書館で借りてきた。
表紙のヤモリかわいい。
メモに使うポストイットはヤモリの足の裏を研究して作ったって本当なのだろうか。
01005FBD-03B6-4FAC-A477-19F4772028D1
#農業 #6次産業 #ヤモリ #オオスズメバチ
#手作りジャム #手作り菓子 #無添加 #ペクチン不使用
#杉山ジャム工房
#千葉県 #市原市


2023-10-01 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed