今期最終 塩バターキャラメル(粒)

今期 最後の塩バターキャラメル。
気温が高い時期は瓶入りのキャラメルクリームになります。
キャラメル粒は、もうそろそろおしまい。

暖かい日が増えてきたので、いつもより少し硬め。
今回はいつもより大きめのお買い得になっております。
道の駅あずの里にも少し持って行きました。

41059D89-60BE-4A9F-AF68-864931E969A4

F4A169B2-491E-4736-8E95-04C47D5C6223

ところで、うちの筍。本当に大きい!

杉山ジャム工房でも完全予約制でたけのこ販売しています。
お買い得価格で販売中。糠と山椒の葉は無料です
メッセージかお電話ください。

ー大きいたけのこの茹で方ー

たけのこは、底の部分から包丁を入れて縦半分にします
(と言っても上の穂先の方は皮が硬いので切りません。むしろ切れません)
可食部を手で取り出します。簡単に取れます。
料理番組では皮ごと茹でてますが、農家は誰もそんな茹で方はしていないんじゃないかな。
ちなみにに私は釜で茹でます。

お鍋の大きさに合わせて2つくらいに切って、米ぬかを入れて水から茹でて、柔らかくなったら一晩そのまま置きます。

料理に合わせて切ったら、水で洗って糠を取ります。
お好みにお料理してくださーい。

あとで私のレシピアップします。またみてねー。

私、たけのこカレーつくりたい。
週明けは雨の予報だから畑仕事休みで時間できるかな!

皆さま、良い週末をお過ごしください。


2020-04-14 | Posted in お菓子, ブログ, 農園Comments Closed