2023-05

アリオ市原 地域フェアー

5/17(水)〜21(日)
10時〜18時
アリオ市原の地域フェアーに出店します。
グリホサートフリーの国産小麦やフランス小麦のお菓子をいろいろ焼きました。

イベント限定のフランス小麦のスコーンは絶品です。この機会にぜひご賞味ください。ジャムとの相性も抜群です。

厳選した材料でつくる、なめらかプリンもあります。

土日限定で、カヌレも販売予定です。

グラハムクッキー、ジンジャークッキーの小麦粉の種類を変えてみました。更に美味しくなったと思う。

この間、ここの菓子は何食べても美味しい!という感想を頂いたの。嬉しかったなー💕
173EB1DF-E5DD-4E8E-ADB6-878142E57481


2023-05-16 | Posted in お菓子, イベント情報, ブログComments Closed 

 

いちごジャム

今年の苺ジャム出来ました!
8C5747C1-BCD0-4A7D-AA5C-698917BA1F53
杉山ジャム工房農園の路地栽培いちごのジャム。
香りよくて、ふんわりした粒の苺ジャムになりました。
めっちゃ最高に美味しい。
苺ジャムは工房でのみの販売です。
母の日のプチプレゼントにもおすすめですよー(ギリギリですみません)

ハートのサブレも焼きたて💕用意できました。
BF202BBB-0C6B-4F52-A474-6D532075BAE7
工房ではジャムが少なくなってます。すみません。畑仕事が落ち着き次第つくります。

#杉山ジャム工房
#手作りジャム
#ペクチン不使用
#露地いちご #路地栽培いちご
#路地いちごジャム
#千葉県 #市原市


2023-05-13 | Posted in お菓子, ジャム, ブログComments Closed 

 

農家の休日

農家の休日。(わたしの場合)

ここ数日の激しい暴風で野菜がぁー😭。ひでぶー。

休みと宣言しておきながら、午前中は暴風で植えられなかったサツマイモ苗を全部植えた。
雨がっぱ着るの好きじゃないから、フリース着て雨の中ひたすら植える。
今日明日の雨で活着してくれるといいなぁ。

ここ数年は5月に真夏の暑さの日も多いから、サツマイモ植える日は大切。
植えた後、曇りとか優しい雨だと嬉しいんだ。

で、雨が強くなったから思いついて車を外に出しておいた。
バケツも出して雨水を溜める。
その後に車をスポンジで洗い、そのまま放置で雨が洗い流す。
洗車終了(爆笑)
今回の洗車は、水一滴も使ってないもんね(全部雨水)。エコだー。エコ洗車だー。
見ていた家族は、無言(笑)。
晴れてる日は農作業に時間を使いたいですからね!

着替えてひと休みしたら、おやつを作る。
うちの苺でトライフル。
あ、仕事休みなんで、美しく飾ろうとか一切ナシ。
質実剛健トライフル。
やっぱり苺とスポンジ生地と生クリームって最高の組み合わせ。

さて、農家の休日とは。
結局畑に出ている日!!

94061B0C-17BC-474D-9639-2502E3DD7817


2023-05-07 | Posted in ブログ, 休みのお知らせ, 農園Comments Closed 

 

臨時休業のお知らせ

昨日SNSに投稿した内容です。

臨時休業のお知らせ

急で申し訳ありませんが、明日から雨なので
5/7〜9と工房は休みます。

雨の日が休みという農業あるある。
先月からきちんと休んでないので、農繁期に突入した今、きちんと充電します(と言いながら休みにジャム作る予定もぶち込んでいるんだけど)。

農作業に集中するので、今月のケーキの予約受付は締め切りました。また来月よろしくお願いします。
今日のいちご。一番大きいのは64g。
中も空洞になっておらず、美味しかった。
ジャムの瓶に入らない大きさ(笑)
0CB7C2A5-E611-4D8F-BFB9-72429EB8DB90


2023-05-07 | Posted in ブログ, 休みのお知らせComments Closed 

 

いちご

昨日は
@ichigonomori_bunbun さんのおさんぽマルシェに参加してました。楽しかった!

昨日は起きたらビックリ‼️目覚ましに気付かず爆睡していた(まぁぶっちゃけ寝坊ってことです)
カヌレを焼いて急いで出かけてから忘れ物に気づいて戻る!という😅。
着いたらお客さんの方が早くて、テントの設営とか車から荷物下ろすとかみんな手伝ってくださるという展開に‼️ ご迷惑をおかけしました。
次回は現状2個の目覚まし時計を1個増やして3個にしますっ!!!

昨日はフルーツかき氷もやりました。
わたしのいちごと、ぶんぶんさんのいちごで作った『仲良しいちごシロップ🍓』が大人気でした❣️

今日から路地栽培いちごの収穫を始めました。
路地栽培いちごの収穫は、ズバリ
『永遠のスクワット!』
仕事をしながら筋トレもできるという(笑)
午後も収穫。スクワット仕事のあとはプロテイン飲もっかな(笑)

みなさま良い連休を〜

#杉山ジャム工房
#路地栽培いちご #路地いちご
#農業 #手作りジャム #6次産業
#千葉県#市原市
60EE59DF-5E41-4FF7-960E-5B8BD0AD27BB


2023-05-05 | Posted in ジャム, ブログ, 農園Comments Closed