2015-04

今週末のイベント

今週末は、市原市園芸まつり に出店します。
4月24日(金)~26日(日) 午前9時~午後4時まで
 市原市農業センター 芝生広場

出店期間は、実店舗での販売は、お休みします。
園芸まつりにおこしくださいねー。

今年の杉山ジャム工房は、ずーっとやりたかった『かき氷屋さん』をやります!!

『ジャム工房の天然フルーツかき氷』
シロップは、5種類
ぜんぶ地元産の果物で、かき氷シロップをつくりました。

ジャム屋の作るフルーツシロップは、すごく美味しい。
工房スタッフたちと試食会やった時は、みんな興奮してた(笑)
シロップも、みんな違う味が一番好き~って、好みが全員バラバラ(笑)
わたくし的には、いちごみるくが一番人気と予想して、
他のに比べてシロップ倍量準備したのですけれど。

なんとなく分かっていたのだけれど、きちんと調べてみて知った
けっこう衝撃の事実があった。
よくある業務用色水かき氷シロップは、お砂糖なんて使っていなかったのだった。
もっとうんと安い人工甘味料を使っていたのでした。
着色料はもちろん、保存料まで入っているのも多かった。
そして、ほぼ間違いないくらいの確率で、香料も入っています。
だから、口に入れた瞬間から果物の強い香りがするのでした。
食べてみたけど、けっこう強いケミカルテイスト。
食べ終えたあとも、ケミカル臭が鼻に残る・・・。

 

きちんと手作りしたかき氷シロップは
強烈なフルーツの匂いは、しません。
本物の果物を食べる時と同じで、口に含んだあと一瞬遅れて
果物のやさしい匂いと味が柔らかく広がります。

添加物を使わない、天然フルーツかき氷。
地元の果物とお砂糖で作った、優しい味わいのシロップです。

練乳はサービス!!
みるく入り、みるく無し。  みるくちょびっと。も、できますよー。

わたくし個人的には、みるくちょびっと、が好み。
ちょっぴりなミルキーさが、フルーツシロップの美味しさを
ひきたてます♪

晴れてかき氷日和になりますように~

 


2015-04-22 | Posted in イベント情報, ブログComments Closed 

 

ワークショップのお知らせ

ワークショップのお知らせ

アートいちはら2015春 ~晴れたら市原、行こう~

 

『杉山ジャム工房とつくる、美味しいジャム』

5月3日(日) 13時~15時半
参加費は1200円
対象は小学生以上(小学生の方は、要保護者同伴)
持ち物:エプロン、ハンドタオル

当日は2種類のジャムを作ります。
何を作るのかは、当日のお楽しみー。
って、写真をみれば、1種類は何か分かるかも・・・。

いや、わからないかも・・・。


詳しくは、月出工舎のサイトをご覧ください。
このページの真ん中あたりに、紹介記事があります。

http://www.tsukide.jp/…/artichihara2…/about_workshop_gw.html

 

いちはらアート×ミックス
https://www.facebook.com/artmix2014


2015-04-20 | Posted in イベント情報, ブログComments Closed 

 

イベント出店のお知らせ

今年も『市原市園芸まつり』に出店します。

4月24日(金)~26日(日) 午前9時~午後4時まで
市原市農業センター 芝生広場

道の駅、あずの里いちはら のとなりというか、
ちょっと上にある農業センターが会場です。
当日は、会場まで車で入れます。
道路に旗がたくさん立つので、それを目印にご来場ください

美味しい手作りジャム、なめらか贅沢プリン、シュークリーム、
イベントでは毎回すぐに完売になる大人気の焼き立てカヌレも販売予定です。

私は毎年ここで夏野菜の苗を購入するの。
安藤農園の苗は、どれも素晴らしい苗で種類もたくさんあるから
どれにしようか悩むのが楽しい。
何を買うのか決めてから行くのだけれど、いざ苗の現物を見ると悩む(笑)
あれこれ欲しくなっちゃうんだな。
接ぎ木キュウリと茄子は、私にとって必須アイテム!!
忘れずに買わなきゃ。

地元の農作物を使ったお店もいろいろ出ます。
私のジャム工房も、そのうちの1つなんですけれども。

他には、野菜栽培講習会、寄せ植え教室、野菜ソムリエの講座
お箸作りや木工あそび、とってもお得な野菜収穫体験
音楽隊の演奏、太鼓演奏、会場内で何か購入したら堆肥が無料でもらえる!
ポニーにも乗れるらしい(こども限定)   などなど・・・。

野菜作りを楽しみたい方には、ぜったいオススメのイベントです。
なんせ、農業の専門家が会場に大勢いるのですから。
質問すれば、なんでも教えてくれると思います。
農協も出るから、肥料なども買えるのだ。

野菜作りしない方も、緑の中で、のんび~り牧歌的な風景を楽しみながら
(ポニーもいるし!)ゆる~い時間を楽しみに遊びに来ませんか?

GWの始めのイベント、どこへ行っても渋滞、激混雑のGWですが
このイベントは、会場も駐車場も広いので、わりとゆったりできると思います。

今年のこのイベントで、杉山ジャム工房は、ずっと前からやりたかった
ある事をやりますー。 豪華で美味しいよー。 楽しみにしていてくださいね。

 

 


2015-04-14 | Posted in イベント情報, ブログComments Closed 

 

春なのに雪・・・。

桜も咲いたし。今週はチューリップも咲いて、すっかり春な気分でいたのに

今日の午前中は雪。
外は銀世界だった。4月なのに。
畑に行った時の、異様な光景を激写してみた。
題して 『満開の桃の花と銀世界』 
見たまんまのネーミングやな。
桃の花が雪景色の中にあるやないの。えらいこっちゃ!!

今日の最低気温は2度。
氷点下になったら、いろいろ被害が出ていたと思うけれど
これ以上は下がらない予報だから、安心したー。
今夜の最低気温は1度。それ以上下がるなよーと祈る今夜。
畑で芽吹いたばかりの柔らかい花芽がダメージを受けないといいんだけど。

この気温差で、自分の身体も、えらいしんどい。
気温差、激しすぎですから!
皆さまも、ご自愛くださいませ~。

今週は、仕事で大阪の人と話す機会がちょこちょこあった。
昔、バイリンガルだった(はずの)大阪弁が、所々に出てしもうた。
しかし、何で大阪弁って、簡単にうつってしまうんやろか。


2015-04-08 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed