シロップいろいろ

花粉が飛んでいるような気がする。
わたくし杉山だけあって、裏山が杉山(笑)。

花粉の季節になると花粉症に良いという成分が多く含まれてる柑橘類「じゃばら」の飴やグミを見かけるようになります。
でも原材料表示を見ると香料が入ってる。(もうじゃばら香料が開発されている。さすが!)
私のじゃばらマーマレードは香料は入りません。
香料使わないけど ものすごい香り!だって使ってるじゃばらの量が違いますもの。

柑橘類マーマレードは花粉対策に良いそうで、じゃばら以外のマーマレードこの時期の人気。
スコッチウイスキー使った甘くて苦くて少しウイスキーのマーマレードが男性に大人気です。

マーマレードだけでなく紫蘇も花粉症に良いそうです。
わたしの紫蘇シロップも花粉対策に使えるのかな。

生薬の蘇葉(そよう。紫蘇の葉の事)を手持ちの漢方薬辞典で調べてみると
主要薬理は免疫賦活作用・抗アレルギー作用など。
気剤として気鬱症に用いる。だそうです。

花粉症で気(なんとなくガソリン的なイメージ)が足りてない感じの私にぴったりな感じ。

ジンジャーシロップはお湯割りで生姜湯を楽しむのが大好き。
だけど紫蘇シロップをお湯割りにすると甘さがすごい前面に来る謎。
紫蘇シロップはソーダ割りが好きだな。焼酎割りもイケるそうです(お客さまに教えてもらった。)

とにかく、昨年より花粉が飛ぶそうなので、気合を入れて乗り切る。
あとは花粉症に効くとされてる食べ物を食べて、心から薬効を信じてプラセボ効果も最大限利用してやる!という心持ちも大切だなと思う私なのであります。

AE52225E-746D-4DFF-860A-C52C3F2B0F84
おかげさまで追突事故後のむちうち、少しずつ良くなってきています。たくさんの励ましありがとうございます。


2021-02-16 | Posted in シロップ, ブログComments Closed