ブルーベリージャムをつくる

早朝の涼しいうちから畑に出て、みんなでブルーベリーの収穫。

少し曇れば楽なんだけど、「今日は曇り」の天気予報が外れて
ものすごーく良い天気!
目の細かい網をかぶせてあるブルーベリーは、
風が吹かないとサウナ状態。
マメに休憩を入れながら、完熟したブルーベリーだけを収穫。

暑いから終わりにしようと思っても、目の前に大粒ブルーベリーの房があると
ついつい もうちょっとだけ となってしまって、いつまでも終わりにできない・・・。
お昼が近づくにつれて、しんどくなってきたので、私が叫んで強制終了。

けっこう大きい品種もあるの。
9355F366-A69A-4566-80FD-692DC8ACD287

丁寧に洗って、ジャムをつくる準備です。
DA633DD1-5C23-4DFE-8850-9ED7347372CD
これは3キロ分のブルーベリー。

何年か前に、熱中症でひどい目にあった事があるので、
もう絶対に無理はしないし、スタッフにも無理させない。
もう少しだけ畑仕事と思って頑張っていて、
あれ??って思った時には立てず歩けず。
畑には誰もいなくて携帯ないし助けを呼べない。ここは千葉の砂漠・・・このままではドライアップしてしまうーと焦った事があり、その後 回復まで1週間以上かかったのでした。

たくさんのベリー類が食べられて大好きな夏だけど、
私が子供のころの暑さとは全然違う猛烈な暑さ。
みなさまも熱中症には本当にお気をつけくださーい。

わたし、午後は業務用ハイカロリーバーナーを使ってジャムつくり。
もうクーラーなんて、ガス台の前にいる私には何の助けにもなりませんからー(笑)
熱中症の危険は室内にも潜んでおります。
気をつけます!


2018-07-11 | Posted in ジャム, ブログComments Closed