2026-02
猫の日
猫が登っているのは梅の木です。
この梅の木は、私よりも年上なのです。
白加賀という品種で、キリッとした酸味が美味しい梅がなってくれます。
ちょうど花が満開で、6月に収穫します。
猫の悠太は梅の木に登って世の中を眺めるのが好きで、
高い位置に登って上から見下ろしながら、偉そうにしていて、
人間が気づかず通り過ぎようとすると、ガリガリ爪を研いで
上からゴミ落としてくる知能犯なのであります。
工房隣にある柿の木の上の方に座ってることもありますので、
悠太を見かけましたら声をかけていただけると
猫が喜びます(笑)。
チョコレート菓子
チョコレートのお菓子作ってとリクエストいただいたので、
毎年大人気のブラウニー焼きました。
フランスのチョコレートとココアパウダーを使って、
ナッツも2種類たっぷり入った贅沢なブラウニー。
何で予約分しか焼かないんだーと言われましたので、バレンタイン前日ですが今日焼きましたよー。
濃くて最高に美味しい!!大人のブラウニーは工房でのみ販売です。
甘くて苦くてウイスキーのビターオレンジウイスキーマーマレードが、オジサマ向けのプレゼントとして人気があります。
チョコレート以外のバレンタインギフトをご希望の方も多くいらっしゃいます。
ギフトにも人気の塩バターキャラメルも、週末限定プリンもあります。
焼き菓子も今日の焼きたてあります。

今日は、午後から近所で見つかった、おそらく外国人による違法くくり罠の件で、市と県と警察と何時間もかかった。(すぐそばでイノシシなどを捕まえた跡が残ってた。)
違法罠は、ものすごーーーーく強力で手では外せません。怪我する危険な罠です。
みなさま山に入る時は必ずスマホ持って行きましょう。
(プライヤーとワイヤーカッターも持てば完璧です!)
もし踏んだら迷わず110番です。
踏む前に見つける事はまず無理でしょう。
ソーセージ
ソーセージを作ってみた。
この間捕まえたイノシシのソーセージ

昨年秋ごろから野生動物を見ることがとても多くなった。
目の前の藪の中で、巨大な何かが走っていたり(たぶん巨大イノシシ)。畑でキョンが叫んでいたり。鹿が走っていたり。
千葉県では絶滅したと考えられていたイノシシ。
1980年代に豚とかけ合わせたイノブタを誰かが放逐したのが、こんなに広がるなんて。これは完全に人災。
とにかく数を減らす必要がある。電柵で防護するだけでは被害は減らないし、
とにかく数を減らさないことには数年でサファリパークになってしまう。
野菜果樹栽培以外に、野生動物の対策、防護、罠を仕掛け、捕獲する事にとてもとても時間がとられる農業の現実。
私がジャム工房を始めた頃は、イノシシ鹿キョン被害なんて全くなかった。
気候変動といい野生動物の急増といい、本当になんということだ。
(千葉県の北の方在住の農家が、イノシシ鹿キョン見たことないし、その為の畑の対策なんてしたことないと話していて、なんと羨ましい環境だ!!)
だけど猪って可愛い顔なの。まつ毛とても長くて、怒ってない時の目は優しいし、タテガミは長くてかっこいい。
鹿の瞳は凛として美しくて見惚れてしまう。
可愛いのに可哀想だなと思って出かけるとロクなことにならないのが分かったから、
もう今は何も考えず無心で出かけられるようになった。
そこら辺歩いてるイノシシも怖いけど、罠にかかったイノシシは激おこで、毎回ものすごく怖い。
毎回出かける前に神棚に行ってきますの挨拶をし、帰ると無事に帰宅できたことの感謝を伝える。
それくらい覚悟して出かけてるけど、仕留めたあと、可愛い顔だねーと撫でてしまう。
いろいろ自分に矛盾を感じているけど、分析せずそのままでいようと思う。
私はなんちゃってベジタリアン(魚、乳製品、卵は食べるペスカベジタリアンという分類に入るらしい)なのですが
有害獣捕獲で捕まえた野生動物のお肉は、命に感謝していただく。
そのままゴミに出すなんて耐えられない。
だけどお肉は普段食べてないから、あまり多くは身体が受け付けない。少しずついただいている。
イノシシを食べると、全身を何かのエネルギーが走り回るのよ。だから少しずつ。
今日は地元のソーセージ屋さんに教えてもらったレシピで、
イノシシソーセージを作りました。
機械ないから、ひたすら手でお肉をみじん切り。
ひき肉を手作りするのは1キロが限界だった。
肩肉使うといいよーと言われたのですが、モモ肉の筋がない所と半分ずつ使ってみたの。
この時期は脂がのっているから、イノシシ背脂も入れてみた。
生ソーセージと、茹でソーセージ。
手でミンチにしたから、かなり粗めの超粗挽きソーセージ。
スパイス効いててとても美味しい。
販売許可がないから自家用です。
発色剤の亜硝酸ナトリウムなどの添加物は入れたくないから、
色はとても地味。だけど手作りな感じでいい感じ。
このソーセージ、お正月の格付けテレビ番組でガクトさま食べたら、イノシシってわかるのかしら。
なかなか難しいと思うな、ほとんどの方は間違えるんじゃね?という美味しさです。
美味しいイノシシはイベリコ豚に匹敵する美味しさだと思う。まぁ千葉県はイノブタだしね。
次は機械でミンチにしてやってみよう。機械借りなければ。
明日のお昼は、イノシシソーセージのホットドッグ。
久しぶりの雪
昨日の夕方、今日開催のイベント出店をキャンセルしました。
予想が当たって、今朝は一面の銀世界☃️
まだ雪降ってるけど、晴れてきたからそろそろやむかな。

千葉県市原市の豪雪地帯の我が家は、今日は外出を断念します。
雪の日は休んで、のんびりしようかな(農家あるある)。
ゆっくり料理でもしようかなと思って畑に野菜を取り行っても
雪が深くて、どこに何が植えてあるのか分からーん。
ゆっくり休むか、気合い入れてイノシシでソーセージ作るか、悩み中。
あ、選挙も行かねば。
狩猟用のスパイク長靴履いていきますかねぇ。
犬が雪遊びしようよと催促してくるから。山に行ってこようかな。
雪の日のお散歩が好き。音が雪に吸収されて無音になるのが好き。
雪に慣れてない皆さま、どうかご安全にお過ごしください。

イベント中止
最初情報! マルシェは中止になりました!!
悩みましたが、
明日2/8(日) いちごの森ぶんぶん おさんぽマルシェ
出店をキャンセルします。
また来月出店します!!

2/7(土)16時でこれだけ積もっていて
ノーマルタイヤの車を出せない状況になっております。
工房は市原市でも比較的標高が高く、
どこへ行くにも急な坂を下りる必要があります。
この地区は、雪が降ると市原の豪雪地帯と呼ぶ人もいるくらい積もります。
坂が多く、雪が積もるとバスは来ない、タクシーは来てくれない場所なので
安全を考え、明日のマルシェは参加をキャンセルします。
雪に慣れていない皆さま、
どうぞご安全にお過ごし下さい。

