異常気象
農業をしながらジャムやお菓子を作っている杉山ジャム工房です。
畑を頑張ればジャムや菓子が品薄になり、工房で頑張れば畑が追いつかなくなるというのを毎年繰り返しております(苦笑)
開催中の国府まつりで畑の果物使った「かき氷」出さないの?と聞かれまくっております。
そのうち考えようと思いますが、わたくしは猛烈に暑くて大変すぎだった農繁期を乗り越えて、ただいま低空飛行中であります(笑)
常にアクセル全開だとぶっ壊れるので、少しゆるゆるとする時間も必要なのであります(←言い訳)。
さて、今年の夏は暑すぎて長すぎて本当に大変でした。乗り越えた皆さまお疲れ様でございました。
ブルーベリーもあまりの日照りで収獲量が激減となりました。農業仲間からも異常気象の酷い影響の話を聞きます。
猛暑の夏、報道では「クーラー使いましょう」とか「不要不急の外出は避けましょう」とか言ってるだけの
ただの対症療法のみ。
根本的な気象への対策は聞いたことないのは私が見逃していただけなのだろうか。
もう少し不便でもいいから、過ごしやすい気候を取り戻すのが必要と思う。
まずは自分かの行動から。と頑張ってみても、出掛けた先で冷えすぎるクーラーを体験すると、自分のやってる小さな努力なんて無駄のようにも思えたりして・・・。
さて写真の話。
今年の春は仕掛けたトラップにスズメバチがあまりかからなくて、知り合いも同じこと言ってたから少ないのかなと思っていたら
先月からススメバチがすごい。
キイロスズメバチはまぁいいんだけど(でも多すぎる)、オオスズメバチがものすごくて、いちじくにもくるから、トラップ仕掛けた。
1匹生捕りにして(これが重要)強力ネズミトリシートに貼り付けておくと翌日には定員オーバー。
軽く50匹はかかる。これ何回繰り返したんだろうか。
写真は撮ったんだけどグロすぎて掲載断念。
時々ヤモリがかかる。
ヤモリ好きなワタクシとしては威嚇してくるオオスズメバチをスルーしながらヤモリ救出。
ベトベトに引っ付いている粘着剤を取る。まずは噛もうとするヤモリにきちんと説明することが肝要。
小麦粉振りかけて、オリーブオイル塗って、洗剤で洗って、ぬるま湯(だって変温動物ですから)で洗い流したら外に離す。
スズメバチ殺してヤモリ助けて、私は何をやっているんだろうか?と思いながらヤモリを洗う。
スズメバチだって生態系には大切なのに。
イノシシやキョンやアライグマも同じ。彼らを捕獲しておきながら犬猫を可愛がっている自分がいる。
獣医さんが、僕だって肉食べるよ。と言って励ましてくれたけど。
動物と植物の命をいただいてわたしは生きてる。
今夜も感謝して食事をいただきます。
こんなこと考える秋の夜長なのであります。
長い文章お付き合いありがとうございます。
ヤモリのこと勉強しようと図書館で借りてきた。
表紙のヤモリかわいい。
メモに使うポストイットはヤモリの足の裏を研究して作ったって本当なのだろうか。
#農業 #6次産業 #ヤモリ #オオスズメバチ
#手作りジャム #手作り菓子 #無添加 #ペクチン不使用
#杉山ジャム工房
#千葉県 #市原市