ケーキの生クリーム

クリスマスケーキのカタログにも書いてありますが
私のつくるクリスマスケーキは、お渡し前夜にスポンジ生地を焼きます。

お客さまには、本当か!!冷凍してないのか!
大丈夫か!!
ちゃんと寝てるのか!!
など毎年たくさーーーん言われておりますが、
本当です。冷凍してないです。前夜焼いてます。
大丈夫じゃないけど大丈夫です(笑)。
そしてバッチリ寝てます。短めで濃い睡眠を!

生クリームは北海道の美味しいミルクで作ったミルキーで最高に美味しいのを使います。
生クリーム苦手な方ってけっこういらっしゃるのですが、私の使ってる生クリームは美味しくてあっという間に食べちゃった!という方が多い。

生クリームが苦手な方は、ホイップクリームが苦手なのだと思います。 植物油脂ホイップだけど 生クリームみたいに見えるホイップの存在を知らない方も多くいらっしゃいます。

ホイップクリームってわかりますか?
ホイップクリームは、生クリームではありません‼️
ホイップと生クリームは別物なのです。

見た目が似てるけど、塩と砂糖が全然違うように、
ホイップと生クリームも全然違うのです。
⚫︎ホイップは植物性で添加物入り。
⚫︎生クリームは動物性で添加物一切無し。純生クリームとも言います。
植物と動物は全然違いますね〜。(生クリームを混ぜてるホイップもあります)

 

法律で、原材料表示では生クリームか植物油脂のホイップか書き分ける必要があります。ケーキのカタログにも書いてある所も多いです。
手元にケーキカタログがある方は調べてみるのも面白いかも。。

ホイップクリーム(コンパウンド)は、牛乳からではなく、何かの植物油脂にさまざまな添加物を加えて作ってあります。

(牛乳には植物性ミルクってないのに(豆乳はあるけど誰もが牛乳と豆乳の違いは知っている)、
どうして生クリームには植物性ホイップがあるんだろう。と以前から思っている。紛らわしいですよねー。(コーヒーに入れる白い液体が入った小さなカップに入ってるのもあるけど)

牛乳は牛さんのミルクです。そのミルクだけで添加物無しで作るのが 私の使ってる生クリーム。

私は、大好きな添加物無しの美味しいミルキーな味の生クリームを使います。(ホイップとは比べものにならないくらいお高いのだけれど。)
生クリーム好きな方!ぜひ食べてみてくださいね。

(あぁ、熱く語ってしまった😅。長くてすみません)

 

クリスマスケーキのご予約を受け付け中です。
24日夕方はだいぶ予約枠が埋まってきております。
(26日は工房は休みです)

今年は21日〜27日まで連日クリスマスケーキつくります。
土日にご予約される方も多いですね〜。
私のケーキは、クリスマス前後に家族でケーキを食べるためにご予約される方がけっこういらっしゃいます。
週末の方がゆっくりできますものね。

私は毎年、年末休みに入ってからクリスマスケーキを食べます(笑)。クリスマスとっくに終わっているんですけどねー。
クリスマスケーキやっぱり食べたくて。


2019-12-13 | Posted in クリスマス, ブログComments Closed