2026-03

道の駅あずの里いちはら

3/21、22(土日)
道の駅あずの里いちはら 春まつりに出店します。
10時〜
わたしはいつもの通り!時間ギリギリに参ります!!

焼きたてのカヌレ持っていきますよー。

先週のイベント、こみなとマルシェで好評いただいたキャロットケーキも、
いま焼いております。
IMG_4943
作る直前に畑で人参を掘ってきて、すぐにキャロットケーキ作れる幸せ。
昨年9月の厳しすぎる残暑の中、種を蒔いて、電柵張って
野ウサギの襲撃から守った美味しい人参。
IMG_4942
甘くてとっても美味しい人参を細切りにしてどっさり入れて
たくさんのクルミとレーズンと数種類のスパイスを入れて焼いております。
クリームチーズのフロス挟むの。最高のキャロットケーキ!

IMG_4944
はちみつバターカステラは、私が大切に大切に見守った日本ミツバチの蜂蜜を使いました
日本ミツバチのはちみつは、ものすごーーーく美味しくて、普通の西洋ミツバチを使ったカステラとはひと味違う味わいです。
イベント限定なのでぜひ。

あと、体力に余裕があれば、シュークリームやるかもです!!
IMG_4945
リクエストにお応えして、レーズンサンドもつくりました!!
IMG_3805
いつもよりちょびっと大きい食べ応えバッチリのレーズンサンドです。
写真はサンドしておりませんが、このレーズンの上にバタークリーム乗せてクッキーでサンドしてあります。ご安心ください。
これだけレーズン入ってるぞ!というのを見せたくて(笑)。
だってレーズンサンドとか言いながら、数粒しか入っていないのあるじゃないですかー。
レーズンサンドというからには、これくらいレーズン入らねば!!
ラム酒も効いております。
ラム酒効いてないレーズンサンドはレーズンサンドではないと、わたしは言いたい。

問い合わせいただいた、スコーンもこれから焼きます!!
フランス小麦粉使います。お高いバターも贅沢に。ご期待ください。
苺ジャムと合わせるの、めっちゃ美味しいです。

バニラたっぷりご褒美プリンもありますよー。

それでは、明日はカヌレ焼いて開始時間10時ギリギリに参りますので、
みなさま明日の朝はどうか煽らないでお見守りくださいませ。
連日イノシシと鹿とキョンとアライグマを追いかけてヘロヘロですが、
みなさまにお会いできるの楽しみ!
おしゃべりお付き合いくださいねー。
冷たい菓子をお求めの方は保冷バッグをお持ちくださると助かります。

イベント出店日は、工房は休みです。
道の駅あずの里いちはらでお待ちしております。

#イベント限定菓子
#杉山ジャム工房
#六次産業
#千葉県市原市


2026-03-20 | Posted in イベント情報, ブログ, 休みのお知らせComments Closed 

 

イベント出店

イベント出店のお知らせ
3/21、22(土日) 10時〜16時頃
道の駅あずの里いちはら 春まつり
出店します。

春が早くて、畑仕事に追われております。
イベント準備にも取り掛かりたいのですが、
この週末、裏山に突然イノシシの大群が現れて、見渡す限りこの景色。
IMG_4928
ほとんど掘り返されてしまって、まともな地面がない!!!(号泣)。
タケノコほとんど食い尽くされたかも。
IMG_4926
この冬、隣の山であれだけ捕まえたのに、今年もタケノコ大被害。
手持ちの罠を全部使い果たして、さてどうしようかと思っていたら
昨日、惨状を見かねた先輩が罠持って来てくださった!
ここ数日は来た気配がないので、長期戦になりそう。
私の住む市原市は、有害鳥獣捕獲は町会内でしか活動できない。
町会に住んでる人が自分の町会だけ有害鳥獣捕獲できる。
つまり町会で活動できるのは、時間に余裕のある退職後の人がメインの現状。
会社勤めしながら罠かけて毎朝見回って、イノシシかかってたら戦ってそのあと片付けてから着替えて出勤するの無理なのに、
自営業だとそれできるでしょう?ということ??
そんなの無理だよ。このシステム限界ですよ。
細い道路挟んだ別町会の山に、イノシシがうんざりするくらい住んでいるのだけど、
町会外だから捕獲活動できず、
その山から、うちの山へイノシシが大群で走ってくるんだー。
困るーーー。助けてーーー。アライグマもすごくて、とんでもない被害にあって呆然としていた先週。
(アライグマラスカルなんかアニメでやるから、気軽に飼った人が野生動物制御しきれなくて、アニメの最終話を参考に山に放したのが原因。カナダから輸入して売った業者も大問題。
あれは海外の物語で、家から歩いて行った山でアライグマ捕まえた子供が、飼いきれなくて最終的に山に放したという話。アニメでも飼いきれなかったアライグマを気軽に飼って制御できると思うのマジ信じられない。)
正直に言うと、仕事(畑仕事、菓子とジャム作り&販売)と、イノシシなどの捕獲仕事の両立は無理です。
イベント当日の朝イノシシかかったら、どうしたらいいんだー!
イノシシと戦った後、山から運び出して、精肉にするか清掃工場に運び込むか(清掃工場の受け入れは8時半〜16時だからイベント出店日には時間的に絶対無理)。
そのあとシャワー浴びて着替えて、カヌレ何度か焼いて、シュークリーム作って、キャロットケーキ仕上げて、
車に積み込んで朝9時に家を出る。
というのは、無理がすぎる。全く現実的ではない。
困ったねぇ。先月80〜90キロのイノシシ何頭もかかって、山から運び上げるの大変だったんだから。
野生動物の対策にすごい時間取られるから、全然畑が進まない(苦笑)。
とにかくひとつずつ、こなしていこう。
愚痴が多くてごめんなさい。
あともう一つだけ言わせて。
イノシシ肉欲しい食べたいとよく言われます。
まぁ買うとお高いですからね。
あまりにも欲しいという人が多いので、これからお肉欲しいという人には、急斜面の山からイノシシ運ぶの手伝ってもらうことにしました! かかったら朝早く連絡するから、すぐに来てねー。いつかかるかは、分かりません。かかったらすぐ来て手伝ってねー(以上、業務連絡でした)。
#有害鳥獣駆除
#狩猟免許
#千葉県市原市
#杉山ジャム工房
#手作りジャムとお菓子


2026-03-18 | Posted in イベント情報, ブログ, 農園Comments Closed 

 

3/14 こみなと待合室

3/14(日) 10〜16時
いちはら食の彩りマルシェ(千葉信用金庫主催)に出店します。
小湊鐵道五井駅 こみなと待合室(市原市五井中央東1-1-2) JR五井駅隣接

IMG_4883

IMG_4884
千葉県の美味しい食べ物がいっぱい集まります。
わたしも美味しいのいろいろ用意しますよ〜。
朝焼きカヌレ、プリンは絶対持って行きます!
ホワイトデーなので、いつも作らない菓子も用意したいな。
ジャムやケチャップももちろん持っていきます。
天気も良さそうで、楽しくなりそう!
小湊鐵道オリジナルグッズが当たるかもの楽しみ抽選会、小湊鐵道SL撮影会もあります!!
お子さま無料のお楽しみコーナーもあるんですって。
(駐車場がないので、お車でご来場の方は近くのコインパーキングをご利用ください)

イベント出店日は工房は休みです。
こみなと待合室でお待ちしております。

#こみなと待合室
#千葉県市原市
#地産地消
#千葉信用金庫
#杉山ジャム工房


2026-03-12 | Posted in イベント情報, ブログ, 休みのお知らせComments Closed 

 

イベント出店情報

IMG_4817今決まっている
3〜4月のイベント出展のお知らせです。

3/14(土) いちはら食の彩りマルシェ
JR五井駅、小湊鐵道五井駅 こみなと待合室
10時〜16時

3/21、22(土日) 道の駅あずの里いちはら
春祭り 10時〜15時

4/24、25、26(金土日) 9時〜15時
市原市 春の園芸まつり
市原市農業センター 芝生広場(道の駅あずの里いちはら隣接)

イベント限定のお菓子も用意します。

イベント出店日は、工房は休みになります。
イベント会場でお待ちしております。


2026-03-12 | Posted in イベント情報, ブログ, 休みのお知らせComments Closed