ウイスキーマーマレード

ビターオレンジウイスキーマーマレードが出来ました。

甘くて苦くてウイスキー!な味わいです。
アルコールはかなり飛ばしてありますが、
ウイスキーのスモーキーなフレーバーは残してあります。
紅茶を飲みながらスプーンですくって舐めたり、
クラッカーのリッツに塗っておやつに楽しんだり、
パンに塗っても美味しいです。

ジャムのうち、柑橘の皮を使ったものをマーマレードと呼ぶのですが、
日本でマーマレードというと、苦味を取り除いた甘いだけのマーマレードが多い気がします。

苦味が強すぎるのは厳しいけど、程よい苦味の美味しさもあると思う。
このマーマレードは柑橘の苦味も楽しみたいので、苦味残してあります。

美味しい苦味が楽しめる、甘くて苦くてウイスキーな味わいの
ビターオレンジウイスキーマーマレード。

わたしのジャムはフランス風だけど、このマーマレードは英国風。
ビターな味わいのマーマレード。大人向けの味わいです。
映画007のジェームズ・ボンドが、ロシアからナントカの朝食シーンで召し上がっておられるのが、このタイプのウイスキーマーマレードだそうです。
FD5EF0E2-2CF1-41B2-A92E-A48C59FE8A59
ラジオで杉山ジャム工房が紹介されます。
BAYFM 78.0 『YOU遊 チバ』
1/27(火)
18:35頃〜3分間です。
radikoでも聞けます。

Screenshot

Screenshot


2026-01-27 | Posted in ジャム, ブログ, マーマレードComments Closed