ハラペーニョ唐辛子

CIMG1755

畑からとってきたハラペーニョ唐辛子。 見た目、超かわいい♪

工房スタッフが、唐辛子味噌を作りたいから唐辛子が欲しいっていうから
何本か分けてあげたのだけど、「これが唐辛子?本当に?」って聞くの。
「これと同じピーマンが自分の畑にあるよ。」とも言う。

そのピーマンは『こどもピーマン』といって肉厚のピーマンで、ハラペーニョの変異種なのだ。
だから見た目は同じなのだ。
でも中身は全然違うのだ。
一般的に売ってる青唐辛子って、細くてガリガリで人相悪くて、いかにも辛そうな見た目だものね。
こんな肉厚でジューシー感があって可愛いのが、まさかの激辛だなんて想像できないわよね。

本当に辛いんだから、気を付けてよね!と2回伝えたのだけど、イマイチ信用してない感じ(笑)
このところ雨が全然降らないから、過酷な環境で育っている私の可愛いハラペーニョちゃん。
ストレスが加わると、唐辛子は辛くなるらしい。
だから、いつもより辛いはず。
「ふ~ん、これ辛いの。ピーマンみたいだけどねぇ。」と言って帰って行った。
唐辛子をなめてかかると、逆襲にあいます。

私はその恐ろしさを知っているから、なめてはかからないけど
明日はハラペーニョピクルスを作ろうと思うから、
真剣に取り組んでも、たぶん逆襲にあいます・・・。
換気扇、最大稼働で窓全開で、逆襲に立ち向かおうと思います(笑)。


2015-08-04 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed