朝日新聞に掲載されました

1月31日(水) 朝日新聞 千葉版に掲載されました。

IMG_0784

自然な流れで始めた工房が、『地産地消』で地元 市原市の役に立つことが出来てとても嬉しい。
工房を始めた当時は地産地消という言葉を知らなくて、地元百貨店の催事に呼ばれた時
「地産地消フェア」というイベント名で、「そういう言葉があるのか。私の仕事はそれに当てはまるのだな」と知った事を思い出した。

料理を学んでいた時に研修で行ったヨーロッパでは、マルシェという地元の食材がどっさり集まる
見た目も華やかで美しくて新鮮で美味しくて楽しくて、こういうの大好きーと思った事も思い出した。
日本にも朝市という文化がありますね。
地元の美味しい物・楽しい物が集まるイベントって大好き。
今年もいろいろなイベントに出店して、地産地消マルシェで美味しい食べ物を販売します。

1人で作っているの?? と今日も何度か尋ねられました。
ジャムを作るのは私1人ですが、本当に多くの方々に支えられて仕事をしています。
家族やスタッフ、地元の農家、行政、他にも沢山の方々に支えられてジャムを作る事ができます。
みんな、本当にありがとう。
そして、応援してくださっているお客さま ありがとうございます。

2月は柑橘類のマーマレードを中心に、ジャムをつくります。
今年はハッサクが大豊作!!
でも先日の大雪で、夏みかんの木が雪の重みで倒れてしまった。
ブルーベリーは夜中に雪下ろしに行ったのだけど、夏みかん・・・ごめん。

貴重な夏みかんで、美味しいマーマレード作るよー。


2018-01-31 | Posted in ブログ, メディア掲載Comments Closed