シュトレン残り僅か

シュトレン残り僅かとなっております。
追加で作ったシュトレンは、クリスマス頃に食べ頃になると思います。それまでは、寒いお部屋で常温保存をお願いします。
796B7B45-927D-4EB2-B049-D67CB8E6C2EC

クリスマスケーキの受付は終了いたしました。

今年の冬は寒いから、ケーキ作りやすくて嬉しいなぁ。
ほとんど窓開けっぱなしで暖房なしで作ります。
何年か前は、あまりの暖かさに冷房のクーラーつけて作った事もあった。やっぱり冬は寒いのがいいな。 まぁ寒波が来るのは温暖化の影響だという話もあるのだけれど。

最近、いろいろありすぎて、いっぱいいっぱいな わたくしです。

急遽必要になった材料があり、材料屋さんに電話したんだけど
今日は無理ーとかいう話。
ですよねー、分かっております、そこをなんとかー、とかお願いしたら、
杉山さん、今回だけですよー、本当に今回だけ特別ですからね!(×3)と言って引き受けてくれた。
あぁ本当にめっちゃ助かりました。電話を切りながら、
『(こんな事はもう)致しません!』と呟くと、後ろから母がささやく。
『わたし失敗しないので!』笑。
いやいや、母上、テレビドラマ見過ぎっしょ。
いろいろ足りなくて焦る、こんな事はもう致しませんって言ったのですよ。失敗しないので、とか言ってみてぇ。と心の中で呟くのであります。

あのドラマ、いろいろ突っ込みどころ多いけど、女優が美しいのと、オジサンのスキップが楽しすぎるのでぜんぶオッケーだそうです。母談。

そういえば、ゴリゴリにごねて材料お願いした今日の閉店後、
クリスマスケーキのご注文を受けました。
もう締切っているのだけれど、数時間前に自分がやらかした出来事を思い出して、ケーキのご予約を受けました。
なんかブーメラン返ってきた感じ。こういうのを因果応報と言うのだろうか(←たぶん違う)。

さっき、なめらかプリンを作りました。
明日の朝には馴染んで美味しくなります。
今年最後のプリンです。(クリスマスはプリンは休みます)。


2021-12-18 | Posted in お菓子, クリスマス, ブログComments Closed