畑いろいろ

6/26。だいぶ暑さに身体が慣れてきた。
昨年は突然の梅雨明け後の猛暑でバテバテだったから、今年は対策を立てた。
わりと暑めの日に畑仕事で暑さに身体を慣らしていく熱順応を重視。
なんかうまくいったっぽい。

今日は11時まで炎天下にいたけど、あんまり疲れなかった。
むしろ風が気持ち良い。肌を撫でる風を楽しみながらの畑仕事。うふふ楽しい。
ここ数日の強烈な暴風でいろいろ農作物が吹っ飛ばされた。
号泣。したいけど、泣くもんか。
大好きなハーブ、トゥルシー。別名ホーリーバジル 。
品種がいろいろあるんだけど、10年近くかかってやっと好みのに出会えたのが3年前。
秋に大切に種を保存しておいたらパンデミックで種の輸入が止まった。
あぁ、種を保存しておいて本当によかった。と思って丁寧に種まきをして美しく植えたら、昨日の暴風でほぼ吹っ飛ばされた。

だけど、昨年植えた所でこぼれ種からボーボーに育っているから(写真)、そちらを大切に育てていこう。
E8C0E3F9-F24A-4CE5-BBCE-EEBCCA7A8D75
元気に時は強く感じてあまり美味しく感じないんだけど、
疲れ気味の時は、なんて美味しいんだ!!感動!!!の美味しさのハーブティーになる謎。なんで?
トゥルシーはアーユルヴェーダでとてもとても大切にされている薬草です。
私が育てているのは薬効の高い品種。香りも強い。
お茶にして販売する予定。

この時期に畑仕事をする時には、
①塩入りの梅ジュースを飲んでから、②トゥルシーをひと枝摘んで作業着の胸ポケットに入れておく。これが欠かせない。
作業中、動くたびに素晴らしい香りがして、心華やぐ。
元気に畑仕事ができるのは、梅と薬草のおかげかな。
梅ジュースにトゥルシーの葉を数枚入れて飲むのも好き。
暑い外に出る前に塩入り梅ジュース飲む。これぜひやってほしい。
疲れが全然違うから。
私の梅ジュースは絶賛抽出中です。もうしばらくお待ちください。


2022-06-28 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed