空調服

昨日は半夏生(はんげしょう)。二十四節気、七十二候。夏至から11日目。
この時期に葉が半分白くなるから半夏生だそうです。
DA9766F5-3C95-456B-A0F5-E2FC03EDE489
薬用植物で漢方薬にも使われます。生姜や紫蘇と合わせたりもするらしいけど、自分で調合する勇気はありません。とりあえず観賞用。

そして、もう夏至から12日経った。早っ。
1番昼間が長い日が1番暑いんじゃなくて、それからどんどん暑くなる謎。なんで?なんで? 誰か教えてー。

友達に教えてもらって、おすすめのワークマンで空調服を買った。
五井のワークマン店長の細かなアドバイスが最高!
アドバイス通りに購入して、昨日の午前中から着用。

わお。すげ〜効果! 
暑いはずなのに、身体が熱くならない。背中のポケットに凍らせた保冷剤入れると冷気で身体が冷やされる。気温36℃で服の中はクーラーだわ。

そうか、暑くて苦しいのって、身体の熱が発散できないからなのか。
気をつける点は、不感蒸発がとても多くなるので、汗かいたから水飲む習慣になっている私は、いつの間にか脱水気味になっていたこと(頭痛が始まって気づいた)
それに気がついたから、時間を決めて水分をとるようにした。
で、身体が熱くないから、冷たい飲み物も欲しくない。
冷たい飲み物は身体の中身を冷やして夏バテに繋がるから、喉越しはいいけど、身体のためにはあまり飲みたくない。
(なぜ冷たい飲み物が身体に負担になるのか。ここには書けないので気になる方は私と会った時に聞いてください)

空調服ってこんなにも疲れが違うのね。感動。マジ感動。
もうそこら辺お出かけの時にも着用してしまう勢いだわ。
問題はクーラー効いてる部屋で着用すると、寒くて南極作戦になりそうなこと。冷えすぎてやばい(笑)。

空調服で腋と首を冷やすコツを掴めば、空調服、マジ超絶熱中症対策アイテム。
音がうるさいけどさー、爆音が流れる夏の屋外音楽イベントとかに着てくと感動だと思うわ。バッテリー持ち歩く空調服重いけど(笑)。

今は室温32℃。2日前の日陰の気温36℃を経験すると、今日はクーラーなしで涼しい(笑)。

2019年9月の台風の後、私の地域は4日間停電だった。
室温36℃。無風の36℃で台風後のとても高い湿度。地域により断水。スーパー閉店。家にあるものだけで乗り切るしかない。
今、私の携帯auだから使えないけど、あの時は一切の情報から遮断された(頼みのラジオも、数日は通常放送でどこも災害情報なかった)。
あれに比べれば、普通に冷蔵庫使えて、クーラー使えて、お湯も出るからシャワー浴びれるし、汗かいた服は洗濯機で洗えるし、ネットでau使えないのは回線トラブルかーなんて情報取れる気温32℃は、なんてことはない。

今年も残り半分。
元気に日々を過ごしましょう!


2022-07-03 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed