動物の命。植物の命。

日曜日の初出店いちごの森ぶんぶんさんでのイベント、楽しかったー♪関係者の皆さま、ご来店くださった方々、ありがとうございました💕

翌日の月曜朝一番に師匠が来て、「デカイのかかった」とひと言。

その前3日間連続でイノシシに畑を酷く荒らされていた。さすがに3日間連続では困る。足跡と歩幅を見るとかなり大きい。

師匠が罠を仕掛けた翌日にかかった(狩猟期間ギリギリ)。ものすごい技術にもう言葉が出ない。一晩でよ!!!

猟師さん仲間を呼んで、
猪の魂を霊界に帰したあと、100キロを超えていると思われるのを、急勾配の山を大雨の中、かなりの距離を皆で人力で運ぶ。

普段はほとんどベジタリアンな私なのだけど、こういう時は命に感謝していただきます。

今夜は豚まんではなく、猪まん。
命に感謝していただきました。

こういう経験をすると、食べ物に対しての考え方が大きく変わる。
スーパーの売り場にあるパックに入ってるお肉も、焼き肉屋さんでのお肉も、全て少し前まで生きていた動物。

ペットと害獣の違いってなんだろ。動物の命。植物も命。
イノシシは山にいればよかったのに。なんで畑に入ってきたのよ。
いろいろ考える。
ある猟師が書いていたのだけど、罠猟は本当に心の負担が大きい。

私たちは肉体を維持するために、他の命を頂かなくては生きていけない。
お肉もお魚も野菜もぜんぶ命。
食事は何かしながらではなく、もっと真剣に料理も食べることも丁寧に向き合わなくては。
改めて思った2月中旬の夜なのでした。

#ジビエ #イノシシ
#生きるとは何か #命とは何か
#植物も命

965BC7C9-433F-4D91-A86B-B4434D0AA653


2023-02-15 | Posted in ブログ, 未分類, 農園Comments Closed