あれ・・・? 停電だー。

今日のお昼頃、予約のケーキを作っていたら
何の前触れもなく突然、停電。
もうすぐ復旧するかなーと思って、しばらく待ったけど、
ずっと停電・・・。

 

停電の間、お問い合わせやご注文のお電話をいただいた時に、
「すみません、今停電で、いつ電話の充電が切れるか分からなくて
途中で切れたらすみません。」と話すと
みなさま、早口で大急ぎで話してくださいました。
ありがとうございました~!!

ケーキの入っている冷蔵庫は開けられず、
電気を使っているオーブンも使えず、
ガスは使えても換気扇が回らないと酸欠になるから(業務用火力のガスだけに)ガスも使えず。

電気がないと、わたし、なんにもできないのだな。
あした、イベントなのにー。準備まだまだあるのにー。
やることないから、のんびりお掃除。
いつも巨大な冷蔵庫がガーガーいっているから
電気の音がない静まり返った仕事場は、不思議な感じ。
開けている窓から、鳥の声が聞こえる。
いつもの場所で、いつもの日常なのに、なんだか変な感じ。

あんまり停電が長いから、もしかしてうちだけ??って思って隣に住んでる親戚のオジサンに電話をしたら、要件を話す前に
『ただいま停電中です。ただいま原因を調べております。復旧までもうしばらくお待ちください。』って一気にしゃべった(笑)。
きっと、東電に電話して言われた事をそのまましゃべったんだな(笑)

1時間半ちょっとの、停電。
お昼頃に、突然の1時間半の停電は、けっこう大変。
電気って、ありがたい。
と思いながら、今夜も大切に電気を使わせていただきます。

今日は停電で仕事がうまく組み立てられなかったから
もうちょっとお仕事。

明日は市原市役所前でイベントです。
梅雨なのに晴れみたいだから、良かった。
わたし、けっこう晴れ女かも  (^-^)


2015-06-12 | Posted in ブログ, 未分類Comments Closed