梅ジャム

5月いっぱいで、苺の収穫は終わりました。

6月は、梅の収穫です。

CIMG100

収穫したての梅は、青くてカリカリ。

1粒がとても大きいからこの梅で梅干しを作ると、1粒で3日分くらいはあると思う大きさ。直径6センチくらいあるんだもの。

この時期は、趣味でウメジュースを仕込んだり、カリカリ梅を仕込んだり忙しい。(あ、仕事もしてます。)

今年も美味しい梅ジャム、出来ました。
甘くて、酸っぱくて、ゼリーみたいに柔らかく固まったジャムです。

今週は毎日ずーっと梅ばっかり見てる。
たぶん週明けくらいまで、ひたすら梅、梅!梅!!の杉山ジャムです。

いまの時期のジャム工房は、梅のいい香りが充満してます。
来店された方は、みんな『うわ~』っていうの。
おもわず、生で食べたくなるくらいの、良い香り。

このところの気温差が激し過ぎて、かなり体調的に厳しい日が続いていますが
こういう時こそ、旬の食べ物が身体にいい気がする。
と思って、毎日何らかの梅を食べています。昨年仕込んだカリカリ梅とか、2年前に作った梅干しとか、3年前に仕込んで、いい感じに熟成してきた梅ジュースとか。
1年以上前に作ったものでも、旬の食べ物って読んでいーのだろーか・・・。
ま、いっか。一応、梅だし。 あ、出来立ての梅ジャムを食べたらいいのか。


2015-06-16 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed