シュトレン、完売しました。

2017年度のシュトレンは完売致しました。
たくさんのご注文をありがとうございました。

クリスマス限定のドイツ菓子『シュトレン』

シュトレンには数種類のスパイスを使うのですが、
カルダモンが多ければ多いほど、遠い異国の味わいになりますが、
初めての方にも違和感なく超美味しく召し上がって頂ける配合にしてあります。
昨年よりほんの少しカルダモン多め、スパイスの配合を若干変更しました。

私のシュトレンは、ドイツのシュトレン発祥の地、ドレスデンのドレスナー・シュトレン保護組合規格の配合。
小麦粉100%に対して、バター、レーズン、レモンピール、オレンジピール、アーモンドの配合割合が厳格に決まっているのです。
厳格なのでドレスデン以外で作った物をドレスナーシュトレンと呼ぶとEUの法律に違反してしまう・・・。本場ってすごい。だから私のは『ドレスナー・シュトレン保護組合規格の配合で作ったシュトレン』と書いてみよう。
ドレスナータイプのシュトレンと呼んでも法律違反なんだって。そういう伝統のあるお菓子です。

どのくらいが、ドレスデンのシュトレン規格に合うかというと、これくらい。
IMG_0605

私の配合は、粉100%に対してバター、レーズン、レモンピール、オレンジピール、アーモンドの合計が200%近くというすごい豪華な配合。
だってたくさん入っている方が私好みなんだもの。美味しいし。

厳密に言うとドレスデンの規格には合わないかもしれない。
本当はアーモンドはスイートアーモンドの他にビター種のアーモンドも入れるんだって。
だけどビター種のアーモンドは、青酸配糖体という青酸カリを連想するような危険な成分が含まれているので、日本では使えないのでした。というより日本では販売できないから買えないのですが。

シュトレンを作っている時の匂いが最高に幸せ!!
バターに、ドライフルーツ、洋酒、スパイスの最高に素敵なクリスマスの匂い。
これを作っている時に来店されたお客様は、
「うわぁ、すごく美味しそうな匂いがする~。これはいったい何??」って、ほぼ全員がおっしゃいます(笑)。

ドイツの宗教菓子で、赤ちゃんのイエスを白い産着で包んでいる姿をイメージした菓子。
なので、白い粉砂糖がまぶしてあります。
熟成していくと、この粉砂糖にバターがしみだして、これまた最高に美味しいのです。
食べる時は真ん中から薄く切って、切り口が乾燥しないように両サイドの断面を合わせて保存します。

どうぞ、砂糖は無理に取り除かず、そのまま薄く切って紅茶と一緒に召し上がってください。
IMG_0615
毎年、早い時期に完売するので、お早めにお買い求めくださいませ。
1本1600円(税込)長さは約16㎝です。
クリスマスケーキと同時にお渡しも可能です。事前にご予約をお願い致します。

現在シュトレンの製造、発送、お歳暮の発送、柚子マーマレードや他のジャムの製造などで
大変慌ただしい日々を過ごしております。
ご注文頂いたメールに返信が難しい状況です。
頂いたご注文にできるだけ早く発送をしております。
発送まで数日頂いてしまっておりますが、ご注文内容によってはお届けまで最大で1週間程度頂く場合もございます。
ご迷惑をおかけ致します。


2017-12-10 | Posted in クリスマス, ブログComments Closed