ゆっくり過ごす日

道の駅あずの里いちはらの販売会へお越しくださった皆さま、ありがとうございました。

えっと、土日ともに到着が時間ギリギリになってしまいました。
(カヌレ焼いたり、シュークリーム作ったり、袋に詰めたりで例の如く出発が時間ギリギリになってしまった。) 

ジャムや菓子を並べている最中からバッタバタな感じで始めてしまい、いろいろご迷惑をおかけいたしました。本当はもうちょい早く出たかった!

一応 店名がジャム工房なのですが!、開店をお待ちくださっていた皆さまはレーズンサンドやカヌレ、シュークリーム、プリン、はちみつバターカステラなどに夢中でした!😊
いつもは店に置いてない菓子が人気。いつも作れなくてすみません。

((で、もう一回申し上げますと、店の名前はジャム屋デス!わはは。))

レーズンサンドが大人気。
私はあのくらいのバタークリームの量が好きなんだけど、もうちょっと多い方が好きな方もいらっしゃるのかな。

数年前に生クリーム好きな方が別料金払うからお誕生日ケーキの生クリーム盛り盛りモリモリにして!と依頼がありました。
ケーキにはバランスもあるから止めた方がいいと話したのですが、思いっっきり!生クリームが食べたいそうでご要望通りに作ったのですが、召し上がった感想は、何ごともバランスが大切だと思ったそうです(笑)。

バタークリームも、あのくらいがベストかなと思っているのですが、どうかなぁ。

流量量が国産消費量の0、1%未満の国産金ゴマ(工房農園産)や、ハヤトウリもお買い求めくださりありがとうございました。

昨日は少し休むはずが、畑やら何やらで動きっぱなし。

今日は朝から土砂降りの雨が降り続いていたので、家でゆっくりハヤトウリの粕漬け用下漬けなどをして過ごしました。
久しぶりにのんびり過ごせた、大雨が休みの日の農家です。
2D4E2103-72D2-4428-9F31-27CDB8E60150
数日前から天気予報と相談して、明日はさつまいもを掘る予定にしていた。
だって今日はこんなに大雨になるなるなんて聞いてないもの!警報も出るくらいの滝行できそうな土砂降り。
小雨がパラっととか言ってたのはどこの天気予報じゃー。

明日、掘れるか!! 
天気に(というか当たらない天気予報に)振り回される農業なのであります。

明後日から寒くなるから(天気予報によると。当たるのか!)、なんとしても明日掘りたい!!
明日はさつまいも掘り掘り三昧の1日にできますように。

気圧差がすごいです。わたしはよれよれです。
みなさまどうぞどうぞご自愛くださいませ。

夕方、雨上がりの虹。
ものすごーく太くて色鮮やかな虹を見た。
写真はうまく撮れず。
まぁ、こんなもんでっしゃろ。
8D346441-0F25-45FA-A698-A762EFE3B942


2021-11-09 | Posted in イベント情報, ブログ, 未分類Comments Closed