シュトレン始めました。

シュトレンの販売を始めます。

あと何日か置くと、もっともっと美味しくなると思います。(じゃあもっと早く仕込みなさい!と自分に突っ込んでおります)。

杉山ジャム工房を始めた時から作っているシュトレンです。
当初は全く知られていない菓子でしたが(説明が大変だった)、今ではクリスマスの定番菓子になるくらい世の中の知名度が上がっていて嬉しい。

昔、勤めていた菓子屋ではパネトーネとかベラベッカ、アイシングをしたシュペキロスなどいろんなクリスマス菓子を作っていたけど、私はそこまで手が回らず。
かなり大きなお菓子の家(ヘクセンハウス)の組み立てセットを販売したこともあったけれど、今はそこまで手が回らず。またいつかやりたいなー。

シュトレン苦手な方もいらっしゃいますが、ぜひわたしの食べていただきたいなぁ。きちんと作ってるのは美味しいのよー。わたしはウイーンのデメルのシュトレンが大好き(残念ながら日本では購入できません)。
数年前のこの時期にウイーンに行く人にお願いをして買ってきてもらったデメルのは美味しかったなぁ。あれが私の理想のシュトレン。
ウイーンのスーパーで買ってきてくれたシュトレンも食べたけどいまいちだった(苦笑)。やはり本場でも大量生産のはダメなのねーと思った件。

日本の材料でウイーンのデメルの味を目指すのはなかなかに厳しいものがありますが、できるだけがんばりました(だって私も美味しいの食べたいんだもの。)

お取り置きはお電話でお願いいたします。

2,200円(税込2,376円)です。

69246C7F-B962-40EA-BD5A-4B9965072E67


2021-12-04 | Posted in お菓子, クリスマス, ブログComments Closed