植物の不思議

5月が一瞬で過ぎていった気がする・・・。
今日は一日畑にいたのですが、途中2回も急に暗くなって突然冷たい風が強く吹き始めてとてもとても怖かった。
かなり暑くなったり、数分で長袖でも寒くなったりを激しく繰り返した一日でした。
今日は早く身体を休めようと思います。
みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

満開のエルダーフラワーの花。
12E08C9F-137D-42E1-A44A-1BE1CBCDCD2D
これシロップにすると美味しいの。たくさんはとれないから自家用になってしまう。
英国王室のウェディングケーキにも飾られていたエルダーフラワー。
生だとなんの味もしないんだけど、シロップにすると美味しくなる不思議なお花。

けっこう大きくなるからポットを土の上に置いて、どこに植えようか迷っているうちに、根付いてしまった。そして今、仮置き場でとんでもなく大きくなっている。

そして、エルダーフラワーが大きくなるにつれ、隣に植えてある古い木が突然大きくなり始めた(笑)。植物同士で競っている(←本当の話)。

裏に芝生があるんだけど、全然大きくならないので雑草対策でクラピアというグラウンドカバー植物を植えたら、突然芝生がものすごい勢いで頑張り出して、
たった1年で!広範囲に植えたクラピアを呑み込み、広い芝生になったのでした。
そしてクラピアは諦めて果樹園にいって、今そちらで元気にのんびり育っております。

いやいや芝生さん、あなた10年以上広がらなかったじゃあありませんか。
突然人が変わった、間違えた、芝生が変わったように陣地を広げていってクラピアを押しのけたやり方がハンパなかったですわよ。

あれを見た時、植物も心があるんだなぁ、頑張っているんだなぁと実感した。

そして、クラピアを全て呑み込んだ芝生は、広がるのをピタッと止めた(苦笑)。

植物同士で話をしているという本があるのは知っていた。今度読んでみよっかな。

芝生が成長止めて何年も経つけど。もうちょっと広がってほしいから明日芝生に相談してみようっと。


2022-06-03 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed