趣味のはなし

家族が寝静まった昨晩遅く、久しぶりに起きてられる体力が残っていたので私はこんなことをして遊んでいた。
工房脇の薔薇の花びらで蒸留!
薔薇の芳香蒸留水つくって遊んでいた。
部屋がものすごい香りで溢れる。だから昼間にやるとクレームが来るの(笑)。
後ろで犬が迷惑そうな顔をしている気もする。
70A8A529-A43F-460E-A53A-F9B28DD0EC6B
一晩寝かせると香りが落ち着いて、良い香りのローズウォーターがとれた。
これにヒアルロン酸やグリセリンなどを入れて化粧水つくるの。
昔、本当に色気より食い気だなーと男友達に言われてムッとしたことがあった(笑)。まぁ当たっているからムッとしたんだけどさー。
たまには食べ物以外もつくる わたくしなのであります。
瓶の側面が水を弾いているのは、精油が若干量抽出できたから。
この量で精油も取り出せるんだーと驚いた。
ちなみに、ローズの精油はブッ高いのであります。
71A7C2D7-CA28-46EF-9878-EADB61409268
ローズウォーター専用の品種を育ててみたくなった。
どなたか育てている人いらっしゃいますか?? 

私は子供の頃からいろいろ敏感で、服のタグが肌に触るのが我慢できないとか化学繊維の服がダメだから中学で一日中ジャージ着るのがとてもとても辛かったとか色々あったんだけど、
人工香料も苦手です。(だから店では人工香料は使わず、バニラビーンズのみ使用。香料入りのマーガリンなども使わず、油脂はバターか良質の胡麻油、オリーブオイルのみ)

香料は苦手というより耐えられなくて、洗濯も無香料ので柔軟剤は使わない。シャンプー香料が無理だから、石鹸で洗って石鹸シャンプー用リンス(というのが売っている)をお湯で薄めて使う。
そのリンスに、いろんなハーブの芳香蒸留水を使っているんだけど、最近はローズマリーが気に入っている。ほんのりローズマリーでいいですよ〜。

私の店は香料が苦手だというお客さまがとても多いので、ちょっと書いてみました。

香料がダメということは、市販のガムは全部ダメ。飴は一社のみ無香料のがあるんだけどそれ以外は全滅。
ブルーベリー味のガムがありますがその香料が非常に強く感じた。
ブルーベリーはこんな香りじゃないっ!!って思っていたのですが、すみません、間違いでした。ガムメーカーさんごめんなさい。
ブルーベリーを水蒸気蒸留すると、あのガムの匂いが抽出できます。
ジャムとは全然違う匂いでビックリしたことがある。

蒸留、奥が深すぎて全然先が見えません。もっと勉強しないと。

今週末、プリンあります。
少しレシピを見直して、少しですが濃厚になりました。
バニラは相変わらず増し増しです。ご安心ください(?)。

6/13(月)工房は休みです。


2022-06-10 | Posted in お菓子, ブログ, 未分類Comments Closed