隠し味のブルーベリージャム

昨日の投稿の続きです。

ブルーベリージャムにラム酒をドバッと入れました。
火を止めて大量のラム酒入れます。
フランベはしません。
フランベって、料理の鉄人坂井シェフが好きなやつ(好きというよりテレビの演出のため?)
仕上げ間近なフライパンに洋酒を入れて、フライパンを斜めにして火を入れてファイヤー🔥ってやるやつ。

わたしはフランベしない方が好み。
フランベしない人もけっこういる。
料理教室でわざわざ照明落として派手なの見せるシェフもいましたが。

まぁこのラムの量で火を入れたら、ものすごい火柱で火災報知器がなります(笑)。

火を止めてラムを入れますが
アルコールがかなり飛んでく感じ伝わるかしら。
軽く混ぜるだけでジュワ〜と音もします。
この時大切なのは、身体を鍋から離すこと。
これぐらいの量のアルコールが一気に蒸発するのを吸い込むと
わたしの肺が大変なので(笑)。 

『このブログでは動画が載せられません。Facebookページに動画をアップしました。
Facebookページは、Facebookのアカウントを持っていなくても見ることが出来ます。
このページの右上の青いFの画像をタップしてください。』

昨日はブルーベリージャムの隠し味と書きましたが
正確には隠し味ではありません。
ラムが前面に出てます。えぇ、試作よりラム増やしましたので。
ふだんのんびりだけど、やるときゃやるぜ!な感じであります。

アルコールはかなり飛ばしてますが、量が量だけにまぁそれなりに残っております。アルコールに弱い方は少しお気をつけください。

まだラベルが出来ていない。
栄養価計算もまだできていない。急がねば。

☆道の駅あずの里いちはらの冷蔵庫が壊れております。
でも少しならプリン置く場所ありそうなので明日作って納品します。工房でもプリンありますが、先日の強風でプリンの旗が破れて!旗は立っておりません。

☆8/15〜17、工房は休みます。


2022-08-10 | Posted in ジャム, ブログ, 休みのお知らせComments Closed