新作ブルーベリージャム

A3D18DA9-01F1-40CD-8C0E-0E4CDCE86B28

ラム酒入りブルーベリージャムのラベルが出来ました!
ラム酒がいっぱい入っているので、フランス語ではラム酒風味とか書かず、直球で、『ブルーベリーとラムのコンフィチュール』と書いてみた。

いま、おやつにヨーグルトにのせて食べているのだけれど
2日おいたので、ブルーベリーの粒にもラムがしみ込んで美味しいー。
鼻からラムの香りが抜ける。むふふ。

栄養価計算したら、カロリーが2kcal高いだけでした。
ラム酒だから、脂質もタンパク質も、塩分もなし。ブルーベリージャムとほとんど誤差の範囲な気がする。

そして何やらまたしても表記の規則が変わるかもという噂を聞いた。まじか。
わたしがジャム工房を始めてから何度規則が変わるのか。現場はものすごく大変なんですが。
小麦粉なんて、「国内産と国内製造」とか、仕事で関わってないと違いがわからないような微妙な表示方法なのですよ。
ちなみに国内製造というのは、ほぼ間違いなく原材料は海外です。
国内産、国外産とは書かなくて、国内産か国内で製造と書けるというお国のお約束。みなさまご存知でした?

ブルーベリージャムのブルーベリーは工房農園産です!
表記には、杉山ジャム工房農園産とは書けないので、千葉県産と書いてあります。
(ラム酒ブルーベリージャムの原材料表記は裏側のラベルにあります)

さて、今からブルーベリーを摘みに行ってきまーす。
午前中摘んでたら、ゲリラ豪雨にやられた(笑)。その続きを今から!

☆道の駅あずの里いちはらの冷蔵庫が壊れております。
道の駅のバニラ増量プリンの場所が少し変わりました。
工房でもバニラ増量プリンありまーす。

☆8/15〜17、工房は休みます。


2022-08-11 | Posted in ジャム, ブログ, 農園Comments Closed