連休の過ごし方

 

山を歩いてるキジ。
朝から絶叫しててうるさい。
絶叫系のウグイス、キジ、コジュケイの鳴き声を聞きながら畑仕事。
今日は仕事がけっこう進んだ良い日でした。IMG_2147

2枚目の写真は、裏に住んでるニホンリス。
木を駆け上がっていくところ。動きが早くてうまく写真が撮れない。尻尾がふっさふさ。
4匹見かけたー。仲良くなりたいなー。

IMG_2146

少し前のことなんだけど、疲れて木陰で休んでいたら
手を伸ばせば触れられる距離でイタチが遊んでるのよ。キミは本当に野生動物か!と話しかけたくなったけど、グッとこらえて見守った。
ずっと側で遊んでるイタチ。
わたし完全に気配を消せるらしい。自分すごいなと思った(笑)。
狩猟免許試験でイタチのオスとメスを見分けるのがあったんだけど、実物を何度見ても分からん。たぶんメスのような気がするんだけどな。

先月、シジュウカラが集団で『警戒して、集まれ!』とシジュウカラ語で大騒ぎしていた。
何事??と思って眺めていたら、イタチが現れて走り去っていくのを目撃。
シジュウカラ語が理解できて、なんか勝手に鳥と友達気分。
僕には鳥の言葉がわかる(鈴木俊貴著)を読んでいてよかったと思った出来事。
まぁ昔から鳥とかに話しかけられたりしてるんだけど。
海にかっぱえびせん持っていくと、鳥から投げてくれーって声をかけられる。鳥の合図で投げてやると空中でキャッチする。かっぱえびせんがなくなるまで延々と続くのだ(実話)。

こんな感じで連休が過ぎていくのであります。

#杉山ジャム工房
#農業 #六次産業 #狩猟免許
#ニホンリス #キジ #イタチ
#シジュウカラ #僕には鳥の言葉がわかる
#連休
#千葉県 #市原市


2025-05-03 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed