ブログ

イベント出店情報

IMG_4817今決まっている
3〜4月のイベント出展のお知らせです。

3/14(土) いちはら食の彩りマルシェ
JR五井駅、小湊鐵道五井駅 こみなと待合室
10時〜16時

3/21、22(土日) 道の駅あずの里いちはら
春祭り 10時〜15時

4/24、25、26(金土日) 9時〜15時
市原市 春の園芸まつり
市原市農業センター 芝生広場(道の駅あずの里いちはら隣接)

イベント限定のお菓子も用意します。

イベント出店日は、工房は休みになります。
イベント会場でお待ちしております。


2026-03-12 | Posted in イベント情報, ブログ, 休みのお知らせComments Closed 

 

猫の日

2/22
猫の日なので、我が家のアイドル、悠太登場です。
IMG_4723

猫が登っているのは梅の木です。
この梅の木は、私よりも年上なのです。
白加賀という品種で、キリッとした酸味が美味しい梅がなってくれます。
ちょうど花が満開で、6月に収穫します。

猫の悠太は梅の木に登って世の中を眺めるのが好きで、
高い位置に登って上から見下ろしながら、偉そうにしていて、
人間が気づかず通り過ぎようとすると、ガリガリ爪を研いで
上からゴミ落としてくる知能犯なのであります。

工房隣にある柿の木の上の方に座ってることもありますので、
悠太を見かけましたら声をかけていただけると
猫が喜びます(笑)。


2026-02-22 | Posted in ブログ, 農園Comments Closed 

 

チョコレート菓子

チョコレートのお菓子作ってとリクエストいただいたので、
毎年大人気のブラウニー焼きました。
フランスのチョコレートとココアパウダーを使って、
ナッツも2種類たっぷり入った贅沢なブラウニー。
何で予約分しか焼かないんだーと言われましたので、バレンタイン前日ですが今日焼きましたよー。
濃くて最高に美味しい!!大人のブラウニーは工房でのみ販売です。
甘くて苦くてウイスキーのビターオレンジウイスキーマーマレードが、オジサマ向けのプレゼントとして人気があります。
チョコレート以外のバレンタインギフトをご希望の方も多くいらっしゃいます。
ギフトにも人気の塩バターキャラメルも、週末限定プリンもあります。
焼き菓子も今日の焼きたてあります。
IMG_4664
今日は、午後から近所で見つかった、おそらく外国人による違法くくり罠の件で、市と県と警察と何時間もかかった。(すぐそばでイノシシなどを捕まえた跡が残ってた。)
違法罠は、ものすごーーーーく強力で手では外せません。怪我する危険な罠です。
みなさま山に入る時は必ずスマホ持って行きましょう。
(プライヤーとワイヤーカッターも持てば完璧です!)
もし踏んだら迷わず110番です。
踏む前に見つける事はまず無理でしょう。


2026-02-13 | Posted in お菓子, ブログ, 未分類, 農園Comments Closed 

 

ソーセージ

ソーセージを作ってみた。
この間捕まえたイノシシのソーセージ
IMG_4626
昨年秋ごろから野生動物を見ることがとても多くなった。
目の前の藪の中で、巨大な何かが走っていたり(たぶん巨大イノシシ)。畑でキョンが叫んでいたり。鹿が走っていたり。
千葉県では絶滅したと考えられていたイノシシ。
1980年代に豚とかけ合わせたイノブタを誰かが放逐したのが、こんなに広がるなんて。これは完全に人災。
とにかく数を減らす必要がある。電柵で防護するだけでは被害は減らないし、
とにかく数を減らさないことには数年でサファリパークになってしまう。
野菜果樹栽培以外に、野生動物の対策、防護、罠を仕掛け、捕獲する事にとてもとても時間がとられる農業の現実。
私がジャム工房を始めた頃は、イノシシ鹿キョン被害なんて全くなかった。
気候変動といい野生動物の急増といい、本当になんということだ。
(千葉県の北の方在住の農家が、イノシシ鹿キョン見たことないし、その為の畑の対策なんてしたことないと話していて、なんと羨ましい環境だ!!)
だけど猪って可愛い顔なの。まつ毛とても長くて、怒ってない時の目は優しいし、タテガミは長くてかっこいい。
鹿の瞳は凛として美しくて見惚れてしまう。
可愛いのに可哀想だなと思って出かけるとロクなことにならないのが分かったから、
もう今は何も考えず無心で出かけられるようになった。
そこら辺歩いてるイノシシも怖いけど、罠にかかったイノシシは激おこで、毎回ものすごく怖い。
毎回出かける前に神棚に行ってきますの挨拶をし、帰ると無事に帰宅できたことの感謝を伝える。
それくらい覚悟して出かけてるけど、仕留めたあと、可愛い顔だねーと撫でてしまう。
いろいろ自分に矛盾を感じているけど、分析せずそのままでいようと思う。
私はなんちゃってベジタリアン(魚、乳製品、卵は食べるペスカベジタリアンという分類に入るらしい)なのですが
有害獣捕獲で捕まえた野生動物のお肉は、命に感謝していただく。
そのままゴミに出すなんて耐えられない。
だけどお肉は普段食べてないから、あまり多くは身体が受け付けない。少しずついただいている。
イノシシを食べると、全身を何かのエネルギーが走り回るのよ。だから少しずつ。
今日は地元のソーセージ屋さんに教えてもらったレシピで、
イノシシソーセージを作りました。
機械ないから、ひたすら手でお肉をみじん切り。
ひき肉を手作りするのは1キロが限界だった。
肩肉使うといいよーと言われたのですが、モモ肉の筋がない所と半分ずつ使ってみたの。
この時期は脂がのっているから、イノシシ背脂も入れてみた。
生ソーセージと、茹でソーセージ。
手でミンチにしたから、かなり粗めの超粗挽きソーセージ。
スパイス効いててとても美味しい。
販売許可がないから自家用です。
発色剤の亜硝酸ナトリウムなどの添加物は入れたくないから、
色はとても地味。だけど手作りな感じでいい感じ。
このソーセージ、お正月の格付けテレビ番組でガクトさま食べたら、イノシシってわかるのかしら。
なかなか難しいと思うな、ほとんどの方は間違えるんじゃね?という美味しさです。
美味しいイノシシはイベリコ豚に匹敵する美味しさだと思う。まぁ千葉県はイノブタだしね。
次は機械でミンチにしてやってみよう。機械借りなければ。
明日のお昼は、イノシシソーセージのホットドッグ。


2026-02-10 | Posted in ブログ, 未分類, 農園Comments Closed 

 

久しぶりの雪

昨日の夕方、今日開催のイベント出店をキャンセルしました。
予想が当たって、今朝は一面の銀世界☃️
まだ雪降ってるけど、晴れてきたからそろそろやむかな。
IMG_4588
千葉県市原市の豪雪地帯の我が家は、今日は外出を断念します。
雪の日は休んで、のんびりしようかな(農家あるある)。
ゆっくり料理でもしようかなと思って畑に野菜を取り行っても
雪が深くて、どこに何が植えてあるのか分からーん。
ゆっくり休むか、気合い入れてイノシシでソーセージ作るか、悩み中。
あ、選挙も行かねば。
狩猟用のスパイク長靴履いていきますかねぇ。
犬が雪遊びしようよと催促してくるから。山に行ってこようかな。
雪の日のお散歩が好き。音が雪に吸収されて無音になるのが好き。
雪に慣れてない皆さま、どうかご安全にお過ごしください。
IMG_4591


2026-02-08 | Posted in イベント情報, ブログ, 農園Comments Closed 

 

イベント中止

最初情報! マルシェは中止になりました!!

0D0C1C1A-034A-4404-B075-5A570C3C722B悩みましたが、
明日2/8(日) いちごの森ぶんぶん おさんぽマルシェ
出店をキャンセルします。
また来月出店します!!
IMG_4583
2/7(土)16時でこれだけ積もっていて
ノーマルタイヤの車を出せない状況になっております。
工房は市原市でも比較的標高が高く、
どこへ行くにも急な坂を下りる必要があります。
この地区は、雪が降ると市原の豪雪地帯と呼ぶ人もいるくらい積もります。
坂が多く、雪が積もるとバスは来ない、タクシーは来てくれない場所なので
安全を考え、明日のマルシェは参加をキャンセルします。
雪に慣れていない皆さま、
どうぞご安全にお過ごし下さい。


2026-02-07 | Posted in イベント情報, ブログComments Closed 

 

じゃばらマーマレード

わたしの花粉センサーが数日前に発動しました。
気のせいかも。気のせいかも。黄砂のせいかも。と自分に言い聞かせてみましたが。

花粉が飛ぶ時期になると人気が出る、じゃばらマーマレード。
できあがりました!
IMG_4512

じゃばらって何?とよく聞かれますが、柚子、金柑、夏みかんのように、
『邪払・じゃばら』という柑橘です。柑橘の名前がじゃばらなのです。
IMG_4490
写真は、わたしの手のひらにのせてみたの。
けっこう大きいでしょう?
工房農園で育てたじゃばらです。
今期は農薬を使っていないじゃばら。
無事に収穫できてよかった!

名前の由来が「邪を払う」から来ている、とても縁起が良い感じの柑橘。
花粉症予防の改善に効果があるナリルチンというフラボノイドがとても多く含まれているそうなのです(大阪薬科大学の研究)。
成分は果汁より果皮に多く含まれるそうなので、
『じゃばら』マーマレードで、果実を丸ごと皮ごと!果汁ごと!!
全部美味しく食べてしまおうという作戦です。
(柑橘類の皮を使ったジャムのことをマーマレードと呼びます)
けっこう個性のある味わいです。
どんな味なんだ→じゃばら味です(笑)。
(だって表現難しくない?? 柑橘の金柑や苺を他の果物で表現して見てくださいよ〜)
柑橘なんだけど、松の木のような風味も少しあるような じゃばら味デス。

じゃばらの味と香りがとっても良く引き出せた。
味が濃いので、少量で楽しめる感じです。

今季も『じゃばらマーマレード』を少しずつ食べて、無事に乗り切ってみようと思う
どのくらい予防に効果があるのかは知らないけど、信じれば多分効く! と信じて(笑)プラセボ効果に期待(笑)。効けば良いのだー。わはは。
花粉症で試してみたい方、マーマレードが好きな方、珍しい柑橘に興味のある方、
美味しい じゃばらマーマレードをいかがでしょうか?
香料&ペクチン無添加、じゃばらマーマレード。
香料無しですんごい香り。
じゃばら飴とか売り出されているけど(だいたい香料が入ってる)
私のマーマレードは使ってる邪払の量が違うと思う。丸ごと全部!邪払がいっぱいです。
スーパーとかでは売ってるの見たことがない幻の柑橘じゃばら。
じゃばら丸ごとの味わいをぜひ。
お酒入りも作ってみようかな。
なんのお酒が合うかしら。

アリオ市原、道の駅あずの里いちはらに並べてきました!
売り切れていたジンジャーシロップ、塩バターキャラメル(粒)も
出来たて並べてきました。
工房が遠い方はお近くの店舗をご利用ください。
地方発送もしております。


2026-01-27 | Posted in ジャム, ブログ, マーマレードComments Closed 

 

ウイスキーマーマレード

ビターオレンジウイスキーマーマレードが出来ました。

甘くて苦くてウイスキー!な味わいです。
アルコールはかなり飛ばしてありますが、
ウイスキーのスモーキーなフレーバーは残してあります。
紅茶を飲みながらスプーンですくって舐めたり、
クラッカーのリッツに塗っておやつに楽しんだり、
パンに塗っても美味しいです。

ジャムのうち、柑橘の皮を使ったものをマーマレードと呼ぶのですが、
日本でマーマレードというと、苦味を取り除いた甘いだけのマーマレードが多い気がします。

苦味が強すぎるのは厳しいけど、程よい苦味の美味しさもあると思う。
このマーマレードは柑橘の苦味も楽しみたいので、苦味残してあります。

美味しい苦味が楽しめる、甘くて苦くてウイスキーな味わいの
ビターオレンジウイスキーマーマレード。

わたしのジャムはフランス風だけど、このマーマレードは英国風。
ビターな味わいのマーマレード。大人向けの味わいです。
映画007のジェームズ・ボンドが、ロシアからナントカの朝食シーンで召し上がっておられるのが、このタイプのウイスキーマーマレードだそうです。
FD5EF0E2-2CF1-41B2-A92E-A48C59FE8A59
ラジオで杉山ジャム工房が紹介されます。
BAYFM 78.0 『YOU遊 チバ』
1/27(火)
18:35頃〜3分間です。
radikoでも聞けます。

Screenshot

Screenshot


2026-01-27 | Posted in ジャム, ブログ, マーマレードComments Closed 

 

ラジオのお知らせ

ラジオで杉山ジャム工房が紹介されます。
BAYFM 78.0 『YOU遊 チバ』
1/27(火)
18:35頃〜3分間です。
ぜひ聞いてください。
radikoでも聞けますよ。
わたしもドキドキ。

Screenshot

Screenshot

https://program.bayfm.co.jp/minna/2026/01/22/23929/


2026-01-26 | Posted in ブログ, メディア掲載Comments Closed 

 

イベント出店のお知らせ

今年の最初のイベント出店は、
いちごの森ぶんぶん 
おさんぽマルシェです
ジャムやお菓子を販売します。
カヌレとプリンもあります。
塩バターキャラメルもあります。
風が強そうなので、状況によって
終了時間が早くなるかもしれません。
ワークマンで暖房服を手に入れた私の寒さ対策は完璧かも。
みなさまどうぞ暖かくしてお越しくださいませ。
IMG_4324


2026-01-10 | Posted in イベント情報, ブログComments Closed